« しばしば弁当 | トップページ | ジャジャーン弁当 »

2010年7月27日 (火)

常備菜詰め込み弁当

おこしやす。

本日も残業の為、遅くなりまして。実家から届いたゴーヤを使ってゴーヤチャンプルを作る予定でしたが、ゴーヤをさばいてる時間があるなら、一刻も早く寝たい。こうも遅くなってはチャンプルチャンプル言ってられまへん。

しかし、週末に買い置きしたゴーヤチャンプル用の厚揚げの賞味期限が今日まで…という大人の事情により、急遽メニューを変更。

胡麻油を回しかけた厚揚げをトースターで焼いて、グリルで○焼きしたしし唐と一緒に生姜醤油で和えまして、居酒屋の付き出しのような一皿が出て参りました。

へい!お待ち!!

20100727毎度お世話になります常備菜 タッパー

  • おにぎり
  • 厚揚げと○焼きしし唐の生姜醤油和え
  • きのこナムル
  • カリカリベーコン入りスパイシーポテサラ
  • インゲンの明太バター炒め
  • 自家製しば漬け

トースター、グリル、コンロ、電子レンジ、炊飯器…うちにあるすべての調理機器を操る匠。左手でトースターとグリルを開け閉め、右手でコンロ、炊飯器、電子レンジのスイッチを入り切り。それはまさに、シンセサイザーを巧みに奏でる坂本龍一のよう。テクニカルな一面を持っております。(嘘)

自家製しば漬け。洛西口氏の感想は『超しば漬け。』とのこと。

以前勤めていた会社の食堂がすこぶる不味くて、手をつけられないほど不味いメニューの日は、皆でセルフサービスのしば漬けをてんこ盛りして”しば漬け丼”食べてたな。あれもまた、”超しば漬け”だった。

脇役に 思い出深し 香の物

あぁ、ジジくせ。

|

« しばしば弁当 | トップページ | ジャジャーン弁当 »

お弁当」カテゴリの記事

コメント

おたみさん毎日手の込んだお弁当作ってて凄いね。
感心しちゃいます♪
あ、はじめまして。
和美の姉です(爆)
結婚式のBlog読んでおたみ食堂に飛んで来ちゃいましたwww
私も鰻大好きだけど、昨日の土用の丑は鰻じゃなくパスタ食べたよ〜
給料日前の我が家は鰻は高くて手が出なかったの…
給料入ったら、ひつまぶし食べに行く予定だよ。
おたみさんも名古屋に来る機会があれば、熱田蓬来軒のひつまぶし是非食べてみてちょ☆
長々とコメ失礼しましたぁ

投稿: ハナ | 2010年7月27日 (火) 23時53分

to ハナ 様

おはこんにちはぁぁぁ!コメありがとうございます♪

熱田の蓬莱軒…その名を知ってかれこれ8年になりますが、未だありつけず、他の店で偽ひつまぶしを食べてはひまをつぶしております。ぜひ一度あの本物のひつまぶしにありつきたいものです。

テレビで蓬莱軒の歴史とかちゃっかりチェックしてうんちくだけ溜まっております;

ハナちゃんも給料入ったらパーっとひつまぶしかけこんで暑い夏を乗り越えてね☆

毎日なんてことない常備菜と味気ないタッパー弁当ですが、これからもひまつぶしがてら見てくださいまし!

投稿: おたみ | 2010年7月28日 (水) 09時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しばしば弁当 | トップページ | ジャジャーン弁当 »