« ごった返し弁当 | トップページ | 夢のカレーパン »

2010年8月 6日 (金)

三木鶏卵の黄身あんぱん

おこしやす。

昨日は会社の飲み会を途中でしっけいして、洛西口氏のフリーター時代のお友達の飲み会に夫婦でお招き頂き、飲み会を二件ハシゴして終電を逃してタクシーで午前様という、平日にしてはなかなかヘビーな夜を過ごしておりました。

二軒目のお友達飲み会ではホルモン鍋と手羽先やカレーうどん、揚げもの等居酒屋メニューをつまみまくったが、これがどれを食べても全品不味いという奇跡的に救いようのない店だったぜ。安いからいいか…と許せないくらい全品驚きの不味さで、5時間居て客は私たちだけという、味と客足が比例した命をかけて二度と行かないと誓える店だった。

そう、それでも盛り上がってしまい終電を逃してタクシーで帰宅。ヨレヨレになって真夜中冷蔵庫をあさって作った今日の弁当。

20100806 真夜中のビルマカレータッパー

  • ビルマカレー、刻みしし唐のっけ
  • かぼちゃのサブジ
  • モロッコいんげんとひじきのゴマ酢和え

真夜中のビルマ、怪しすぎる。

朝も酒臭い二日酔いの洛西口氏と、居酒屋の〆にと、日付が変わってから黒蜜抹茶アイスを食べて胃がもたれまくりの私には、ちょいとヘビーな弁当になってしまったが、飲み会疲れでコンビニ弁当というサボりは自己ルールにより許されないのであった。なので、なんとしてでも弁当を作り上げた結果、体調とは裏腹に超ヘビー弁当。しし唐は見た目重視ってことで、ここは一つお手柔らかに。でもやっぱりビルマカレーは最強にうまいのでした。

そして、昼休みに先輩からもらった食後のカロリーメイトでさらに胃がもたれ、夕食はこれ。

20100806_2 かけうどん。

今日は夕方から会社のビルが所属しているオフィススペースの地域還元夏祭りに行ってみたものの、もう胃が杖をつきたいくらいもたれていたので、焼きそばやフランクフルト、焼き鳥を目の前にしても食欲が沸かず、屋台メニューはお断り。和だしを欲していた胃袋にかけうどんを流し込んだ。

そして、やっぱり食後は”とうもころし”なのであった。

と、話はタイトルに戻りまして、ちょいと買い食い物をご紹介。

雑誌で見かけてとっても気になっていた、京都錦市場の卵屋さんが作っているという”黄身あんぱん”。

京都のおだいどこ、錦市場。生鮮食材や乾物、漬けもの、おばんざいなどを扱う専門店や老舗が集まり、飲食店の仕入れや観光客で賑わう商店街。

そんな錦市場の一角にある昭和3年創業の卵屋さん”三木鶏卵”。店頭には新鮮な鶏卵とその鶏卵を使って厳選されたダシと醤油で作られた出汁巻き卵がショーケースにずらりと並ぶ。

そしてこのお店の名物、黄身あんぱん。と一緒に並んでいたメロンパン。

20100806_5 20100806_4 新鮮な鶏卵の黄身を練りこんだ白あん。卵が入っているのでしっとりほっくり素朴な味わい。メロンパンにもこの黄身あんがぎっしり詰まっているのでした。

今回あたくしが購入したのは黄身あんぱん小玉サイズ。普通サイズは1個130円。小玉サイズ5個入り350円。パクパクっといける軽さ。

ってねー、このとってもナイスな黄身あんぱん、買いにいったのは閉店まであと数時間の午後4時前。あんぱんを買うと、売り子の陽気なおばちゃんが私の目の前に、試食用に小さく切られた黄身あんぱんをザルにどっさり出してきた。

『もー、これ最後やし、いっぱい食べて行き!』

あ、どーも…と言いつつ一切れ食べると、「もっと食べぇ!」と言われもう一切れ。「姉ちゃん、もう最後やし食べちゃって。もっと食べぇ!」とゴリ押しされ、ざる山盛りはさすがに食べれなかったが、「こんなに食べたら買わなくていいんですけどー。」と思いつつ普通サイズ3~4個分くらい食べた。

得したのか損したのか分からなくなった。

しかしね、この黄身あんぱん、初めて食べたのにどこか懐かしい素朴でシンプルな黄身あんがクセになる美味さでしたよ。

京都錦市場にお越しの際はお立ち寄り下さい。閉店数時間前の試食し放題、陽気なおばちゃんの勝手にサービスタイムがオススメです。

20100806_3 Shop data:三木鶏卵

住所:京都市中京区錦小路通富小路西入ル東魚屋町182map

TEL:075-221-1518

営業時間:9:00~18:00

定休日:無休

|

« ごった返し弁当 | トップページ | 夢のカレーパン »

おやつ」カテゴリの記事

お弁当」カテゴリの記事

夕食」カテゴリの記事

コメント

たみちゃーん
この間は黄身あんぱんとメロンパンのお裾分けありがとうshine
おいしく1人で全部食べちゃいましたーpig

ところで錦といえば、先日「麩嘉」って店で買った麩饅頭がおいしかったよrestaurantオススメですnotes

投稿: 義妹3 | 2010年8月 7日 (土) 23時46分

to ハナヲ 様

なぬ!?

そら、耳より情報ありがとさんどす♪さっそく、行ってみねばなりませぬな。いざ!

また、料理教室後の至福のうまいもん探索、楽しみにしておりますぞぇぇ☆

投稿: おたみ | 2010年8月 8日 (日) 02時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ごった返し弁当 | トップページ | 夢のカレーパン »