« 林君弁当 | トップページ | 大根役者弁当 »

2010年8月 9日 (月)

ナスナスココナス弁当

本日は朝寝坊で、着替えて、顔洗って、弁当包んで、出てきた牛乳飲んで出されたバナナとチーズケーキを食べて、チーズケーキの写真撮って、歯磨いて、化粧して、掃除は忘れたけど、これで30分。予定通り勝手に一人サマータイムで会社一番乗り。

こうして30分でやりたい放題で、いつのまにか燃えるゴミのゴミ出しも終わり、予定通り出勤できたのは、うちに黒子がいるからです。

おこしやす。

やる気が無い。金が無い。しかし私には暇とナスがある。仕方が無い。そうか、やる気も金も仕方も無いけど、私には暇とナスがあるじゃないか。暇とナスさえあれば出来ます、母の味、揚げだし茄子。とろとろうまうま。

20100809 今週のナス弁当

  • 白ご飯
  • ゴマ昆布
  • 揚げだし茄子
  • 卯の花
  • かぼちゃの煮物
  • キュウリと大根とちくわの酢の物

今週の常備菜はひふみばあちゃんのかぼちゃ煮と卯の花。

今回のかぼちゃ煮は実家のぼっちゃん南瓜。ぼっちゃん南瓜は実がぎゅっと詰まって甘くてほっくりしてるので、シンプルにかぼちゃ煮。卯の花、初挑戦。一袋ですんげー量が出来たわ。枝豆が入ってるんざますよ。作り方はおからの袋の裏を参考に。しかし、卯の花って名前の割に花が無いよね。さすが副産物という名の産業廃棄物。

ばあちゃんの味、おふくろの味、ふくろの味。

そして、今日はいつもより早く帰宅した黒子が洗い物をしているので、あたしもこうして優雅にお弁当を綴っている間に夕食が片付いているってワケです。

舞台裏は戦場だ!!

|

« 林君弁当 | トップページ | 大根役者弁当 »

お弁当」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 林君弁当 | トップページ | 大根役者弁当 »