« ハチマキカレー | トップページ | ちんちくりん弁当 »

2010年8月 2日 (月)

マーマーボーボー弁当

本日は我が家の冷蔵庫に攻め入っている大量の野菜と戦うため、定時フライングダッシュで帰還したぜよ。

いいんですいいんです。フライングでも。だって、最近勝手に一人サマータイムで、毎日会社に一番乗りしてますから。少々早く帰っても文句は言われますまい。

おこしやす。

ビルマカレー、うますぎ。すりおろしの難関さえ突破できたらハマりそうだ。うますぎブルマ。いや、ビルマ。

先日の北海道物産展で買ってきた北菓楼のバターケーキを週末に食べたので、ちっぴりご紹介。

20100802_2 北菓楼”六月の果樹園”

リンゴの果汁をたっぷりしみ込ませたバターケーキ。バターもたっぷり浸み浸みなので、ずっしり、しっとり、じっとり。略してずっとり。ジワーッと広がるバターの風味とリンゴの甘み。冷やして食べると、濃厚なチーズケーキのような食感。ぎっしり詰まった六月の果汁。幸せすぎる。かなり当たり。

そして、本日定時フライングダッシュで戦った野菜。煮えたぎった熱湯に入れてやったり、ボコボコにたたいてやったり、ちりちりに焦がしてやったり…夏は戦いだ。

本日のメインはマーボー茄子。夏は中華!中華三大調味料、豆板醤、天メン醤、オイスターソースがあればこっちのもの。(どっちだよ?)クックドゥーいらずで、中国四千年の味を、歴史の浅い我が家でも味わえます。茄子を贅沢に使える季節は、これを作らないと始らない。(あ、始まってるか。夏。)

20100802_1明日のマーマーボーボー弁当。

  • 白ご飯
  • しし唐と雑魚のふりかけ
  • マーボー茄子
  • かぼちゃのサブジ
  • たたきキュウリとしらす干しのネギ塩サラダ
  • モロヘイヤとオクラと鰯生姜煮(缶詰)の青シソ和え

しし唐と雑魚のふりかけは会社の先輩に習ったレシピ。しし唐と雑魚をごま油で炒めて醤油ちょろり。本日は山椒がピリリと効いてクセになるぜよ。

キュウリとしらすのネギ塩サラダとかぼちゃのサブジは、雑誌”an an”6月30日号に掲載されていたレシピより。明日はアーンして食べよ。

かぼちゃのサブジは今週の常備菜。クミンで炒め煮して、スパイシーなことになってるから、こんな万博弁当になっております。

サブジ…そういや、大学時代、後輩に”アブジ”っていうあだ名のタヌキみたいな後輩がいたな。

関係ないか。

|

« ハチマキカレー | トップページ | ちんちくりん弁当 »

おやつ」カテゴリの記事

お弁当」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハチマキカレー | トップページ | ちんちくりん弁当 »