« 月刊オムライス ~2010年10月号~ | トップページ | おこしやす、秋 »

2010年10月15日 (金)

週刊 BENTO

会社の外履きが異常に臭いです。私だけ。そろそろ代え時かな。

おこしやす。

すっかりサボり癖がついたおたみ食堂、お弁当コーナーへようこそ。今週のお弁当を一挙ご紹介します!

…と、言っても三連休明け火曜日は、またもやホンダ頼みでお弁当は水曜日から。

三連休中に、近所の和菓子屋中村軒に行ったら、先日もご紹介した青空市場のおばちゃんが。

P1080885 この日もまた、よく晴れた昼下がり、おばちゃんと家族や料理の話で盛り上がって、井戸端会議してまいりましたよ。スーパーよりもキレイな採れたて野菜、カブとチンゲン菜を合わせて200円でゲット。いやーよくしゃべったな。

おかげで、今週はこのおばちゃん家の採れたて野菜を使って弁当です。こうやって生産者から直接食べごろやおいしい食べ方を聞いて料理できるのは安心ですな。

水曜日の弁当。

20101014_1 根っこ弁当。

  • 白ご飯、ゆかり
  • 大根のそぼろ煮
  • きんぴらごぼう
  • ブロッコリーとカブのエスニックサラダ
  • 人参味噌漬け

そろそろ根菜がおいしいわね、煮物が食べたいこの季節。忙しい主婦のミカタ、圧力鍋登場!以前大根を素揚げして煮たらすこぶるうまかったので、大根の煮物は一度素揚げしたいところだけど、忙しい主婦はそんなひと手間が面倒なので、ちゃちゃーっとフライパンで大根をやや焦げ色がつくくらいに炒めてから圧力鍋頼み。

ブロッコリーを電子レンジで蒸したら、穂先がパサパサ。ナンプラードレッシングで和えたそのお味は、甘からず、辛からず、旨からず。残念。

木曜日の弁当。

20101014_2 菜っぱ弁当。

  • 白ご飯、ゆかり
  • ワカメ入り厚焼き卵
  • カブ菜と皮のゴマおかか炒め
  • レーズン入りマスタードポテサラ
  • かぶちゃの醤油バターソテー
  • にんじん味噌漬け

カブ菜の炒め物はクックパッドより。前日の大根の皮とカブの皮も入れて、おおよそ残飯で仕上がっております。ツナとレーズン入りポテサラは粒マスタードで、大人チックなお店の味に。ほほー。かぼちゃソテーは青空市場のおばちゃん直伝。ほほー。

金曜日の弁当。

20101014_3 八宝菜のっけて中華丼弁当。

  • 中華丼
  • レーズン入り粒マスタードポテサラ
  • カブ菜のゴマおかか炒め
  • にんじんとカブの味噌漬け

※見分けが付きにくいので補足。手前が中華丼、奥がおかず。彩りが同じになっちまった。

今夜は青空市場のちんげん菜で八宝菜を作ったので、明日はそれをご飯にのっけて中華丼。八宝菜と中華丼の餡かけの違いが分からないのはあたしだけけ?

冷凍のシーフードミックスを入れたら、申し訳程度に小さくなってしまったエビ。いったい何処へいってしまったのやら。これじゃ、虫めがねや水中眼鏡で探してもムリだ。よし、明日は会社の顕微鏡で探して食べよう!ミジンコより大きいかな?

本日、総務省統計局長から国勢調査の催促状が届きました。

うちの家業は、食べ歩き兼弁当仕出し(バーチャル店舗)

管首相もぜひおこしやす。

|

« 月刊オムライス ~2010年10月号~ | トップページ | おこしやす、秋 »

お弁当」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月刊オムライス ~2010年10月号~ | トップページ | おこしやす、秋 »