« とっ散らかり弁当 | トップページ | Tomorrow BENTO »

2010年10月27日 (水)

さつま芋ポタージュと小松菜パスタ

おこしやす!

寒いでんな。

こんな寒い日は、緒方直人でも思い浮かべながらポタージュを。

Dsc01101_r さつま芋のポタージュ。

クルトン風に乗っかっているのは、先日母が送って来た塩味のおかき。細かく砕いてトースターでこんがり。あたし、考えました。(得意気。)

「寒い寒い」言いながら相変わらずパンツ一丁でなんちゃってクルトン乗せポタージュを食した洛西口氏は「これはこれでアリ。」とご満悦。しかし、そのパンツ一丁じゃ、せっかくの暖かポタージュが台無しだ!

そして明日の弁当。本日は小松菜と雑魚のパスタを作りましたの。そして付け合わせのトマトサラダは、ヨシヲくんに習った千切りサラダを乱切りトマトで。オリーブオイル、クレイジーソルト、粉チーズでトマト、胡瓜、カイワレをあえて、和えてみました。

Dsc01108_r 明日の小松菜パスタとサラダ&サラダタッパー

  • 小松菜と雑魚のオイルパスタ
  • トマトと胡瓜とカイワレのサラダ
  • レーズン入りさつま芋のハニーマスタードサラダ

三品弁当。(うち、二品はサラダ。)

コマツナだけに、オソマツ様でした。

おー寒。よりいっそう冷え込みましたな。

|

« とっ散らかり弁当 | トップページ | Tomorrow BENTO »

お弁当」カテゴリの記事

夕食」カテゴリの記事

コメント

なんとまた奇遇にも、我が家も今晩鮭のムニエルのお供にかぼちゃのポタージュを作りましたぜよ!
予想通りヨシ夫さんも美味いと言っておかわりしてくれました。やったね☆
ってか使ったかぼちゃがかなり甘くて美味しかったのですよ。こないだ最寄駅ナカでやってた産直フェアで買ったやつ。
まだ4分の3あるから煮物も作ろうと思っております♪

サラダレシピがどんどん応用されてますな。さすがっす!
ただ紹介しただけなのに毎回登場させて頂いて恐縮です。笑

投稿: ヨシヲ | 2010年10月28日 (木) 00時52分

to ヨシヲ 様

おー!!奇遇ですなー。かぼちゃポタージュ美味しそぉ!

あの駅中の産直フェス、いつも気になりながら通り過ぎてたけど、けっこうイケてるのね。今度寄ってみます。最寄駅の耳寄り情報ありがとー☆奥様♪

いやー、あのサラダね。きゃなり早い!簡単!旨い!で、粋なサラダなので、ヘビロテさせていただいております。オリーブ油、塩、胡椒。三種の神器ですな。

また耳寄り情報おまちしてまーす!!

投稿: おたみ | 2010年10月28日 (木) 09時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とっ散らかり弁当 | トップページ | Tomorrow BENTO »