« 秋の大収穫祭 | トップページ | ベーコン巻とキャベツ鶏ムネ肉丼 »

2010年10月19日 (火)

サブジと粉ふき弁当

いやー、今日はよく寝たな。会社で。

おこしやす。

ちょいとなかなかキッチンに慣れないのと、前の家より綺麗にキッチンを使おうと、夕食後隅から隅まで、ずずずいと掃除に奮闘していると結局睡魔が限界に達し、食堂を営業出来ないでおります。ふー。

なので、本日は昨日の夕食、本日と明日の弁当をまとめてご紹介。

昨日は最近手に入れたミキサーで念願のじゃが芋のポタージュを作った。

20101019_1 洛西口氏が「家でポタージュが飲めるなんて!!」と、パンツ一丁で夕食を食べながら感動しておりました。じゃが芋一つでこんなに喜んでもらえるならありがたきこと。しかし、パンツ一丁はポタージュに失礼だ。あんたにゃ、しじみの味噌汁で十分だ。

そして、昨日は厚揚げとモロッコインゲンのサブジを作った。サブジとはインド料理で野菜をスパイスで蒸し煮、炒め煮した料理のこと。先月、インドカレー屋さん主催の「スパイス教室」で、ナスと厚揚げのサブジを習ったので、実家製モロッコインゲンで応用。なんでも、インドにも豆腐のような厚揚げのような食材があるんだって。(スパイス教室はまた後日紹介しますー。)

20101019_2本日のサブジ弁当

  • 白ごはん、ゆかり
  • 粗引きペッパーオムレツ
  • 厚揚げとモロッコいんげんのサブジ
  • かぼちゃ煮
  • 人参とパプリカの千切りサラダ(クレイジーソルト仕立て)

今週の常備菜かぼちゃ煮。前回のかぼちゃ煮が119番通報したいくらい異常に不味かったので、リベンジ。失敗への執念深さは血筋です。出来なかったことは出来るまでやります。

人参サラダは、先日ヨシヲくんに教えてもらったオリーブオイルと塩コショウ。ヨシヲくんがクレイジーソルトがオススメと言っていたので、素直にクレイジー。おぬしも悪よのぉ。

あしたの弁当はこちら。

20101019_3 明日の粉ふきいも弁当。

  • 白ごはん、ゆかり
  • 厚揚げとモロッコいんげんのサブジ
  • 明太粉ふきいも
  • かぼちゃ煮
  • 人参とパプリカの千切りサラダ
  • 人参とカブの味噌漬け

今週、ポークチャップの付け合わせに粉ふき芋を作ったら、高校からの友人、あけーこさんが、高校時代に明太粉ふき芋を作った話を思い出して10年以上前の会話をここに再現いたしました。小麦粉を体重計で測ってお菓子作りに失敗したあけ-こさんの料理とは思えないくらい美味いっすな。

そして、おおよそ今日食べた弁当と中身が変わり映えしないのは、明日はあたくしの弁当はいらないので、洛西口氏の分だけということで、残り物で手を抜きました。

明日は社内総出で京都市内の某ホテルにて業務の進捗状況や戦略をプレゼンし合う会議。昼はおそらく時間押せ押せの、15分で駆け込みランチコースが会社から振舞われる予定。もーちょっとゆっくりコース料理をたべさせて頂けないでしょうか。

明日の会議もよく眠れそうです。

主業務は昼寝。

          |

          « 秋の大収穫祭 | トップページ | ベーコン巻とキャベツ鶏ムネ肉丼 »

          お弁当」カテゴリの記事

          コメント

          おたみ食堂も徐々に活気が戻ってきましたな。
          クレイジーなお味はいかがでしたかな?

          ポタージュスープって美味しいよねー。
          奇遇にも、先日我が家にもミキサーのような物が届きまして、念願のカボチャスープを作ろうと目論んでおります。
          カボチャがあまり好きでないヨシ夫さんにも、スープならいけるはずっ!

          投稿: ヨシヲ | 2010年10月20日 (水) 22時17分

          to ヨシヲ 様

          おぉ!そちらもミキサーが届いておりますか。

          あたくしめもかぼちゃポタージュ目論んでおります。ポタージュの定番ですものね^^
          先日バナナジュースをこの↓↓レシピでやったらうまうまでした。ヒヒィ~ン!
          http://cookpad.com/recipe/1106663

          ミキサーパワーでヨシ夫くんのかぼちゃ嫌いが克服できるといいですな。

          あの千切りサラダ、きゃなり気に入っております♪ありがちょー!!またいいアイデアレシピあったらドシドシご応募お待ちしておりますっ(・∀・)イイ!

          投稿: おたみ | 2010年10月21日 (木) 15時19分

          コメントを書く



          (ウェブ上には掲載しません)




          « 秋の大収穫祭 | トップページ | ベーコン巻とキャベツ鶏ムネ肉丼 »