« viva!成城石井 | トップページ | 中村藤吉と厚揚げ煮焼き弁当 »

2010年10月 6日 (水)

昨日今日明日の弁当

おこしやす!

ざっくりした題名ですんまへんなぁ。

なかなか生活に慣れず、キッチンも今まで左で使っていたものが右に来たり、上から出していたものが下から出てきたり…料理するのも一苦労しております。

さて、先週末も引っ越しの片づけやら何やらでお弁当大ピンチ!で、月曜日は困った時のホンダ。

P1080847 月曜日のホンダ。黒豆カスタードデニッシュ、白身魚フライロール。

ロールパンがデニッシュ生地でおっしゃれロールでした。黒豆カスターも卵リッチなデニッシュでっしゅ!

週明けから弁当をサボるほど、弁当がめんどくさくなることったらないね。しかし。月曜日は残業で遅くなったので、火曜日の弁当は遅くなったときの救世主!

20101006_1 昨日のナポリタン。

  • ナポリタン
  • 人参と胡瓜の千切りサラダ
  • ミニトマト

先週、成城石井の帰りにヨシヲくん宅に押し掛けた時にヨシヲくんがつくってくれたキャベツと胡瓜の千切りサラダをさっそくパクって、キャベツがなかったので人参で彩りの気休め。オリーブオイル、塩、コショウね。

火曜日の夜はようやく今週の弁当の常備菜作り。んで、夕食にはさっそく常備前の常備菜を頂きました。

20101006_3_2 今日の常備菜弁当

  • 白ご飯
  • なめたけ
  • ネギ入り卵焼き
  • 大根とモロヘイヤのおかか和え
  • 南瓜煮
  • キンピラゴボウ

今週の常備菜、南瓜煮とキンピラゴボウ。南瓜はなんだか水っぽいし土臭いし、カビ臭いし不味かったな。あーマズ。大失敗。そして、先週一悶着あったゴボウは、昨日を持ちましてきんぴらゴボウになりその生涯を終えました。人様のお役に立ち、きんぴらにまでなったゴボウもさぞ本望でしょう。

ほいで今日は秋ナスでマーボーナス。秋ナスですが、嫁はもりもり食べます。食欲の秋ですから、嫁がどーとか言ってられません。こんなに茄子を贅沢に使えるのも今年最後。そう、今年最後のマーボーナス。

20101006_2 明日のマーボーナス弁当

  • 白ご飯
  • なめたけ
  • マーボーナス
  • 南瓜煮
  • 春雨とワカメとキュウリのツナマヨサラダ
  • 人参味噌漬け

先日、タキモ様からのコメントの書き込みで思い出したシリーズ”漬け込み”。そういや、前はピクルス漬けたり、豆腐を味噌に漬けたりしてたな。思い出したのでさっそく弱みに付け込みました。人参。

そして、やっぱり南瓜が不味い。もともと柔らかくて水分量が多かった南瓜、いつも通りひふみばあちゃんのレシピで作ったら、味にムラができるわ、水っぽいわで、きゃなりショックな南瓜煮が出来た。早く撤退させたい。

んー野菜の水加減は難しいぜ。

加減、加減。

水加減、塩加減、いい加減。

|

« viva!成城石井 | トップページ | 中村藤吉と厚揚げ煮焼き弁当 »

お弁当」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« viva!成城石井 | トップページ | 中村藤吉と厚揚げ煮焼き弁当 »