« 昨日今日明日の弁当 | トップページ | 月刊オムライス ~2010年10月号~ »

2010年10月 8日 (金)

中村藤吉と厚揚げ煮焼き弁当

おこしやす。

今日は会社でおやつにほうじ茶クッキーを食べたら無性に中村藤吉カフェのほうじ茶ソフトが食べたくなったので、急遽気の向くままに京都駅SUVACO内の中村藤吉カフェへ。

P1080850 まずは夕食に茶うどん。

間違って蕎麦が出てきたのかと思うくらいの細麺に、思わず『注文はうどんなんどすけど、これ蕎麦ちゃいますの?』と聞いたら、店員がシメシメと『当店のうどんは当店自慢のお茶っぱを使った細麺のうどんとなっております。』と、応対マニュアルに書かれたような一言で説明してくれた。きっと茶うどんを注文した人達から毎回『これ、蕎麦ちゃいまんの?』て聞かれてるんだろうね。

まんまと引っ掛かりました。

細麺の割にもちもち食感で、つるりと喉越しがいとよろし。京風の甘めの出汁でさっぱりいただきましたぇ。

で、食べたかったほうじ茶ソフト

P1080852 大人の買い食い、ワッフルコーンソフト。抹茶ソフトより断然オススメ。ほうじ茶のコクがクセになります。今日は何だかあんこ多目だったけど、もしかして店員のお兄さん、この美人にサービスしてくれたのかな。美人てお得ね。(←自分言ってりゃ世話ないな。)

なんて、うぬぼれて帰って参りまして、洛西口氏には昨日の残り物とインスタントの味噌汁をセルフサービスでお召し上がり頂きました。

明日の弁当は思わずサボりたくなりましたが、賞味期限が今日までという大人の事情により、厚揚げをカリカリに焼きました。冷凍していた大根葉と厚揚げを酒、みりん、醤油、生姜で甘辛く煮焼きして、山椒をふりかけて。京都っぽいどすなぁ。

20101007 明日の厚揚げ煮焼き弁当。

  • 白ご飯、ゆかり
  • 厚揚げと大根葉の煮焼き山椒風味
  • ゆで卵
  • きんぴらゴボウ
  • 人参味噌漬け

右よし、左よし、見た目よし!

よし!弁当もうまいこと出来たし明日は会社行くか。

|

« 昨日今日明日の弁当 | トップページ | 月刊オムライス ~2010年10月号~ »

お弁当」カテゴリの記事

たまには外食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日今日明日の弁当 | トップページ | 月刊オムライス ~2010年10月号~ »