« 世界一のホットケーキと地味弁 | トップページ | すき焼きラーメン鍋とさつま芋の味噌炒め弁当 »

2010年11月24日 (水)

フルーツサンドとOLスープランチ

どうやら先週一週間、リビングの窓の鍵が開きっぱなしだったみたいです。

幸い、うちは盗んでも燃えるゴミにすらならないくらいの、チリのような財産すらございませんので、特に所持品の確認は行っておりません。大丈夫!大丈夫!

おこしやす。

本日はお昼から義妹のハナヲくんとパン教室だったので、パンを一こねする前に、モーニングがてら腹ごしらえを。P1090030 P1090032 フルーツパーラー『ヤオイソ』の名物、フルーツサンド。

京都市内、四条大宮に位置するおんぼろな青果店。一見、通り過ぎてしまいそうなくらい、それはそれは昭和風情ぷんぷんの青果店ヤオイソが経営するフルーツパーラーのフルーツサンド。このミックスフルーツサンドがとっても有名だと聞いておりましたので、一度食べてみたかった名物。それはそれは、見てビックリ、食べてシャックリ。

フワフワの食パンに、なんとも素朴な生クリーム、新鮮なフルーツがゴロっとサンドされて、まるで遠足のお弁当のよう。

フルーツサンドをほお張りながら、「おいしいねぇ、ハナちゃん。」「えぇ、おたみさん。」と、まるで朝4時に目が覚めるおばあちゃんのような会話。セットのラフランスのフレッシュジュースときたらもう、そりゃうまいに決まってます。

優しい味わいのフルーツサンドでお腹を満たしたハナばぁとおたみばぁはゲートボールへ。いや、パン教室へいきましたとさ。めでたしめでたし。

そして本日の夕食。

本日はヨシヲ夫妻の結婚記念日ということで、ヨシヲ夫妻の愛娘ユイユイを、妹のユキヲくんが一日子守に奮闘。そしてパン教室の後、ユイユイのもとに駆けつけて、一緒にすやすや昼寝をしただけのハナヲくん。

そんな二人の妹のために、洛西口氏と夕食をこしらえました。20101123 本日の、一見豪華に見えて実は炭水化物でボリューム出しましたディナー。

  • 煮込み過ぎゴメン!ミートボール入りミネストローネ
  • さつま芋と長ネギとベーコンのグラタン
  • ベーコンとしめじとパセリのオイルパスタ
  • ガーリックトースト
  • パン教室の作品「ウィンナーブランチ」

今日は鍋、フライパン、オーブン、トースター、洛西口氏を巧みに使いこなし、ものの1時間ちょいとで出来上がりましたよ。さつま芋のグラタンが好評でございました。長ネギが意外とグラタンに合いますな。新発見グラタン。

嬉しいもので、大変喜んでいただけましたが、実は8割炭水化物で腹が満たされておりますの。

で、今日の炭水化物ディナーの残りを明日のランチに。Dsc01773_r 明日の丸の内のOL風スープランチ

  • ベーコンとしめじとパセリのオイルパスタ
  • 煮込み過ぎゴメン!ミートボール入りミネストローネ
  • パン教室の作品「ウィンナーブランチ」

ついにスープ用ランチボックス買いました!いやー会社の昼休みにスープが飲めるなんて。なんてオサレなの。

パン教室で習ったウィンナーブランチは中にマスタードで味付けしたキャベツとウィンナーが包まれております。名前は「ブランチ」ですが、早弁ではございません。

洛西口氏は明日の自分の弁当を見て、「オレ、OLみたい。」と、ボヤいておりました。

洛西口氏、明日の業務はお茶汲みとコピー。

だいぶ干されてますな。よ!窓際族!

|

« 世界一のホットケーキと地味弁 | トップページ | すき焼きラーメン鍋とさつま芋の味噌炒め弁当 »

お弁当」カテゴリの記事

コメント

ご紹介にあずかりました、ユイユイとちょっと戯れた後、昼寝をしただけのハナヲです。
いやーあの日は本当に楽しかったよー。フルーツサンド美味いし、買い物できたし、パン教室楽しいし、そして遊んで寝ただけなのに、豪華晩ごはんつき!
おたみちゃんのおかげで、充実の1日が過ごせました♪
またヤオイソ行こうね。そして洛西口兄ちゃんもおたみちゃんも美味しい晩ごはんありがとうございました。

投稿: ハナヲ | 2010年11月26日 (金) 23時13分

to ハナヲ 様

いやいや、先日はこちらこそ楽しい一日になりました!あちらこちらにお付き合い頂きましてありがとぉ^^

あの日はまさにパラダイスだったね♪フルーツサンド制覇に向けて今後も精進してまいりませぅ!!

またハナヲくんもおいしいお店ぜひぜひ教えてくださいませ♪
今週も快適で平和な週末に向けて、体に気をつけてお仕事頑張りましょ!!

投稿: おたみ | 2010年11月29日 (月) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 世界一のホットケーキと地味弁 | トップページ | すき焼きラーメン鍋とさつま芋の味噌炒め弁当 »