« 年忘れクリスマス | トップページ | てっぱん組長 »

2010年12月28日 (火)

2010納め弁当

へぇへぇ、おこしやす!

明日は午前中で仕事納め。なので本日食べた弁当が今年の弁当納め弁当になった。

しかし、一年の締めくくりの弁当くらいパーっと派手に豪華にいきたかったが、人生はなかなかうまくいきませんな。いつもに増して、草だらけ芋だらけの今年最後の弁当。Dsc02662_r 2010草食系納め弁当。

  • 白ご飯
  • おかか昆布
  • ゆで卵
  • 里芋の生姜醤油和え
  • 白菜と赤カブの昆布茶漬け
  • 大根とにんじんのきんぴら

今年最後にして最高に地味。白菜と赤カブの昆布茶漬けは、義母が以前赤カブと胡瓜を昆布茶でササッともんで出してくれたのがとってもおいしかったので、残り物の白菜を使ってもみもみ。里芋は湯がいてツルンっと皮を剥いたら、生姜醤油をからめただけ。時間がないとき、面倒くさいときの一品。昨日は単に面倒くさかったから。

そして、明日は弁当がいらないので、コレ↓↓を使って今日は手軽に夕食を。Dsc02665_r 義母からのクリスマスプレゼント、賞味期限切れ『天然十倍出し』。

さっそく賞味期限が切れておりますが、よく熟成されてるだろうと前向きにありがたくちょうだいして、今日はコレを使って親子丼。Dsc02669_r 本日の夕食。期限切れ切れ十倍出汁の親子丼。

この出汁について義母が「うっすーい、お上品な味。っていうかホンマ薄いわっ。ハッハッ」と鼻で笑いながら言っていたので、10倍希釈するところを8倍希釈くらいで使った。よく熟したお上品なお味でございました。オホホ。

さ、もういくつか寝るとお正月だしさっさと寝ます!

早く来い来い!寝正月♪

|

« 年忘れクリスマス | トップページ | てっぱん組長 »

お弁当」カテゴリの記事

夕食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年忘れクリスマス | トップページ | てっぱん組長 »