« 最近の弁当。 | トップページ | バッタバタ弁当 »

2010年12月19日 (日)

ラーメン鍋とグリーンカレー

おこしやす!

師走の名に懸けて忙しい今日この頃。

先週の金曜日は会社の忘年会。大ピンチの忙しさでしたが何とか忘年会に間に合った。金槌より頭の固い、踊る大捜査線の室井さんみたいな顔した副部長が自ら名乗り出て、娘の制服を着てAKB48を踊った。日ごろあまりにも固い人なので、意外な一面というより皆どん引き。誰も頼んでないのに。笑えなかった…。

そんな多忙の末行くほどでもなかった忘年会があった金曜日の弁当。Dsc02330_r ゴマ塩おにぎり、鶏団子と白菜の煮物、タンドリーチキン、ごぼうサラダ、里芋とれんこんのサブジ。

木曜日の夜も、この上なく遅くなったので常備菜詰め詰めでなんとか一週間乗り切った。タンドリーチキン漬け込んでたら、日に日に美味しくなった。ヒューヒュー。

ほいで今週末は、多忙の平日と引き換えにおうちでまったりのんびりふぬけになって過ごした。最近車検を受けたのでまたも重度の金欠病を患っている我が家。お家でしっぽり、第二回あっこのすき焼きラーメン鍋Dsc02332_r Dsc02337_r と、言いつつやっぱりすき焼きなので見栄を張ってお肉屋さんのイイ肉買いました。100g500円。(薄切り肉2枚で500円。)

あーあ、全然節約になってない。

と、反省して今日こそ節約を!!と、本日の昼食は先日の鶏団子と白菜の煮物の煮汁を雑炊に。Dsc02341_r 煮物の煮汁も明日の糧にしないと生き延びることができない我が家。最後の一粒までしっかり胃袋に収めました。

そして夕食は今週もカレーを。

ほぼ毎週カレーを食べている我が家。本日はインドから少し東にずれてタイカレー。10月に京都に成城石井がオープンした際に、一人オープン記念で買っていたグリーンカレーペーストを使って、メコン川のそよ風を吹き込んでみました。20101219 Dsc02349_r Dsc02350_r 本日の夕食。グリーンカレーとキャベツの千切りサラダ。

グリーンカレーの材料にに”たけのこ”って書いてあったけど金欠病には手が届かないのでレンコンで代用。肉も鶏胸肉でお財布に思いやり。ココナッツミルクでまろやかスパイシー。สวัสดี ครับ(サワディーカー)

ヨシヲくんに習った千切りサラダ。やっぱりコレうまい。洛西口氏が千切りを担当したら、おおよそザク切りでした。歯ごたえ重視だそうです。カレーの器はいつもの弁当箱。それっぽいでしょ。

そして、本日は年賀状を書き終えて右肩の単三電池が切れそうなくらい疲れたので、糖分で充電。Dsc02358_r 金欠病の身でありながら買ってしまった。隣の奥さんから教えてもらったケーキ屋さんで一足早くクリスマスで苦しみます。ケーキは一人1個半が基本。

さ、今週も多忙注意報が発令されておりますが、どうなることかしらね。明日も頑張りましょう弁当です。Dsc02354_r 明日の月曜日は会社行きたくない病弁当。

  • グリーンカレー
  • 白ご飯
  • さつま芋のハニーマスタードマヨサラダ
  • キャベツの千切りサラダ
  • 金時ニンジンのピクルス

今週もスパイシーなカレーでお尻に火を付けて頑張ります!!!

ボッ★

|

« 最近の弁当。 | トップページ | バッタバタ弁当 »

おやつ」カテゴリの記事

お弁当」カテゴリの記事

夕食」カテゴリの記事

昼食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近の弁当。 | トップページ | バッタバタ弁当 »