« 花金とん漫と芋餅 | トップページ | カブ菜と厚揚げの中華炒め弁当 »

2010年12月 6日 (月)

せっせと常備菜弁当

おこしやす!

先週末は、京都の学生主催イベント『みやこ音楽祭』で、「チャラリ~鼻から牛乳♪」の替え歌で有名な嘉門達夫を見てきた。正月番組見てるみたいに笑えたね。おかげ様で。笑いすぎて鼻から牛乳出ました。(嘘)

そうそう、嘉門達夫がライブ中にブログ用に…てステージから客席の写メを撮ったら、その写真に私たちもちゃっかりばっちり写ってました。(→嘉門達夫のブログ。見つけられない方、お電話下さい。)

ま、そんなワケで週末は嘉門に笑い明け暮れて弁当の常備菜を作らず平日を迎えてしまったので、本日はいそいそ常備菜作り。細々と作ったけどドイツもコイツもフランスも、味見をしてないのよね。弁当開けてのお楽しみ。フフ。

Dsc02115_r 明日のせっせと常備菜詰め込み弁当。

  • 白ご飯
  • 柴漬け昆布
  • ほうれん草巻き卵焼き
  • 金時人参と大根のきんぴら
  • カリカリベーコン入り、さつま芋のハニーマスタードマヨサラダ
  • 焼きゴボウのサラダ

昨日、スーパーに行ったら京野菜の金時人参が大きいの5本で148円という破格でゲット。しかし、初めて買ったのであまり使い方も分からず、とりあえずチンピラに…いや、きんぴらにしてみた。

焼きゴボウのサラダはNHKテレビテキスト『今日の料理ビギナーズ』11月号より。

さつま芋にゴボウ。明日は屁、出るな。

プップー。マナーモードにしとこ。(←嘉門達夫、名曲集より。)

|

« 花金とん漫と芋餅 | トップページ | カブ菜と厚揚げの中華炒め弁当 »

お弁当」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花金とん漫と芋餅 | トップページ | カブ菜と厚揚げの中華炒め弁当 »