« 赤カブみぞれ汁 | トップページ | お久しぶり救援物資 »

2011年1月26日 (水)

塩豚パスタ弁当

おこしやす。

今朝、会社で白湯を飲んでくつろいでいると、芳醇な鰹出汁の香りが漂ってきた。「部長、朝から味噌汁かい?」と思っていたら、

あたしのみぞれ汁が漏れ漏れのダダ漏れ。オーマイガッツ石松。

やってしもたー。満を持しての汁ものタッパーにも関わらず、蓋がゆるゆるで閉まっていなかった…

今日も朝から腕を振って足を挙げてワンツーワンツーと、元気よく歩いてしまったため、みぞれ汁が元気いっぱいにワンツーワンツーと勢いよく溢れだし、おかげで、本日、私のデスクの中は鰹出汁の香りで溢れかえりました。

何のために、あの汁ものタッパーを持って行ったんだか。無駄にかさばったぜ。自称しっかり者の私としたことが。「ミス汁ものタッパー」痛恨のミス。

そんな痛すぎるミスを犯しかなり凹みましたが、気を取り直して明日もタッパー。Dsc03372_r 明日の即席塩豚とキャベツのパスタタッパー

  • 即席塩豚とキャベツのパスタ
  • ブロッコリーとベーコンのエスニックサラダ
  • たたきれんこんのきんぴら

キャベツのパスタにはかかせないベーコンをサラダに使ってしまったので、豚バラ肉に多めの塩と胡椒をもみ込んで、20~30分ほどおいて即席塩豚。ニンニクと塩豚を炒めて、パスタとキャベツを一緒に茹でて、合わせたら出来上がり!

塩豚って冷蔵庫で数日寝かせたり、水分をふき取ったり大変だけど、これなら簡単ね。

ブロッコリーのサラダはドレッシングがエスニック。酢、砂糖、塩、こしょう、オリーブ油で作ったフレンチドレッシングを作ったら、変わったことがしてみたくなるこの性分。コリアンダー、クローブ、カルダモンのスパイスを加えて、カリカリベーコンと茹でたブロッコリーを熱いうちにドレッシングと和えたら、あらあら、これ、ピクルスと同じだね。

てことで、コレ、ブロッコリーのピクルスとでも申しましょうか。

次元の低い話ですが、今日は洛西口氏、めずらしく二日連続で風呂に入った。メガネして入って行った。うっかりし過ぎです。何かミクロな汚れでも見えたのかしら。

よい子はぜったいにマネしないで下さい。

追記。

昨日の「王様じゃんけん」と表記しました小ネタですが、間違えておりまして、あれは「野球拳」と言いたかったのです。王様じゃんけんってなんやろ。

|

« 赤カブみぞれ汁 | トップページ | お久しぶり救援物資 »

お弁当」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤カブみぞれ汁 | トップページ | お久しぶり救援物資 »