« ロール白菜弁当 | トップページ | 正月ボケとエスニック鍋 »

2011年1月 7日 (金)

寄せ集め七草がゆ

おこしやす。

早いもので今年も一週間終わってしまいました。日に日に歳をとっているんですね。せつねーなぁ。

と、ぼやぼやしておりましたら、今日は七草の日。七草を買うのはちょいとなー。別に美味しいワケでもないし。と、無病息災を願う行事に旨いも不味いもないと分かっていつつ、不味いのだけは勘弁。

粥と七つの草があればそれでよし!Dsc02943_r 家にある野菜をかき集めました。

白菜、キャベツ、人参、赤カブ、玉ねぎ、里芋、冷凍ネギ。

もはや草じゃなくなってるけど。。。七つあるので、ここは一つ七福神にもあの垂れ目で大目に見てもらおう。

で、今日は昨日の中華風ロール白菜の煮汁が圧力鍋に残っていたので、そこに冷ご飯と七草芋に寄せ集められて野菜を放り込んで、圧力鍋で一発。中華粥。Dsc02947_r_2 Dsc02946_r 七草芋根っこ粥。

赤カブをすりおろしてみぞれ粥に。ロール白菜の旨味たっぷり鶏ガラスープに赤カブのみぞれがさっぱりアクセント。見た目も鮮やかでなんやかんやごまかしが利く。無病息災や家内安全より何より一攫千金を願いたい。

どうか今年も元気に、穏やかに、お金が貯まりますように。南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏。

そして今日も珍しく早く帰宅した、ムチ打ち綱渡りの寝違え王子。二日も続けて早く帰宅するなんて今年は大荒れの雲行きですな。おー恐。

夕食の片づけか洗濯物干し、どちらかやるよ!と家事を引き受けてくれましたの。

ここで一句。

家事分担 たまには全部 やってくれ

おたみ、新春心の俳句。

|

« ロール白菜弁当 | トップページ | 正月ボケとエスニック鍋 »

夕食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロール白菜弁当 | トップページ | 正月ボケとエスニック鍋 »