« 今日のメシ | トップページ | 大根と里芋煮弁当 »

2011年1月23日 (日)

還暦ケーキ

まいど!おこしやす。

本日、1月23日は義母の還暦の誕生日。そんなワケで、「めでたい」という行事とその響きにのっかって、うまいものを食べに行こう!

て、わけで昼間っからぞろぞろアリんこの行列のように、甘い香りに誘われて家族そろって高級中華へ。P1090204 P1090207 P1090209 飲茶・点心、スペアリブ、醤油焼きそばなど、何かっちゃぁ、めでてーからという理由をつけてあれこれと頂いて参りました。

香港風の独特な香りが施されたコースの品々、陽気な中国人による粋な接客。上質ながら親しみやすい中華に、すっかり高級中華なんて響きも忘れて新年会気分でお祝い。

極細麺の醤油焼きそばを食べた洛西口氏は「輪ゴムみたい。」と、またも下流の河川敷発言を勃発しておりました。主催とは言え、連れて行くんじゃなかった。

さてさて、中華を食べてお腹いっぱいになりましたら、アリの巣へぞろぞろ戻る一行。またも甘い蜜に誘われました。Dsc03323_r ジャン!

フルーツパーラー「ヤオイソ」のフルーツ盛り盛り盛ってる系バースデーケーキ。

またも、めでたいとか誕生日とか何かにつけて食べたいケーキをオーダー。こういう祝い事の機会は逃さず、食べてみたいケーキを勝手にオーダーするケーキハンターおたみ。ニヤリ。Dsc03344_r フルーツぎっしり。

ヤオイソ名物フルーツサンドと同様、とっても素朴なスポンジとクリーム。昭和の味。家庭的な味に、アリンコたちも皆嬉しそうに召し上がりました。

次の祝い事に食べたいケーキも決まってますので、祝い事ドシドシ募集中!

Dsc03303_r_2 お母さん、還暦おめでとうございました!いつまでも陽気にお元気で。

さ、そんな高級中華を食べまして、明日の質素な質素な弁当です。Dsc03283_r おー、北風がしみるぜータッパー。

  • ゴマ塩おかかおにぎり
  • 酸ラータン
  • たたきごぼう
  • 切りスルメとピーマンと人参の和え物

いきなりテンション下がったね。こんな極貧弁当じゃ力も湧きませんわな。こりゃ。

酸ラータンは昨日の残り。ロースハム入りの偽酸ラータン持っていくなら、今日の高級中華の点心の蒸龍の下の沸き湯でももらって飲みたいくらいだ。

立ち呑み屋始めました、切りスルメ。この和え物は祖母から代々伝わる母の味。みりん、酒、醤油を合わせたタレにそのまま切りスルメと野菜を混ぜるだけ。おつまみにも最高な極貧な一品。

さてさて、浮きに浮かれた正月気分もここまで。明日からまた現実です。

張り切って行ってみよう!(空元気。)

|

« 今日のメシ | トップページ | 大根と里芋煮弁当 »

おやつ」カテゴリの記事

お弁当」カテゴリの記事

たまには外食」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日のメシ | トップページ | 大根と里芋煮弁当 »