« 大根と里芋煮弁当 | トップページ | 塩豚パスタ弁当 »

2011年1月25日 (火)

赤カブみぞれ汁

おこしやす!

寒いでんな。今日身に着けていた衣類は上下合わせて計8着。脱いでも脱いでも服。逆王様ジャンケン。おかげで浮いた脇が閉まりません。

こんな寒い日は心も体も温まる、母の味。Dsc03364_r 赤かぶのみぞれ汁。

昔、母が新聞に載っていた、みぞれ汁を作ってくれた。新聞ではエビを使っていましたがね、何せ金の星から遠く見放されている私の実家。エビは無いが芋はある。母がエビの代わりに里芋を入れて、ほっくり温まるみぞれ汁。

里芋を煮たおすましに、すりおろした赤カブを入れるだけ。色がピンクなところが、あんな片田舎で育った見た目も性格も地味な母にしてはこじゃれた一品だ。

明日はそんな母の味をひっさげて。Dsc03369_r みぞれ汁タッパー。

  • ゴマ塩おにぎり
  • 赤カブのみぞれ汁
  • ネギ入り卵焼き
  • 大根と里芋と厚揚げの煮物

会社で、みぞれ汁とは…そいつぁ、また渋いでんな。

|

« 大根と里芋煮弁当 | トップページ | 塩豚パスタ弁当 »

お弁当」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大根と里芋煮弁当 | トップページ | 塩豚パスタ弁当 »