« 牡蠣のピカタ | トップページ | 久々サブジ弁当 »

2011年2月27日 (日)

くるみクランチロール&スパイス料理教室

おこしやす!

今日は趣味の一日。すべての時間を趣味に費やしました。ストレス発散したわー。

今日は洛西口氏が大阪に遊びに行ったので、私は家で一人やりたい放題。ここはオレ様の城だーと言わんばかりに、一人もくもくと趣味の料理に費やしました。

そんなワケで、久々にパン作りました。Dsc03697_r コーヒーシナモンシュガーを巻きこんで、砕いたクルミを散らした、『くるみクランチロール』。

パン教室で習ったレシピですがね、なかなか簡単で見た目もいいのでお気に入りのパン。本当はアーモンドを散らすのですが、今日はクルミしかなかったので、「リスかよ!」っていうくらい、クルミを散りばめました。ほろ苦のコーヒーシナモンとコーヒーアイシング、乙女の心をがっちり掴んでます。

明日はこのくるみクランチロールを弁当に。あらやだ、なんてオシャレなの。隣の奥様ったら。20110227_2明日の おしゃれに見せかけて実はすんげー質素ランチ。

  • くるみクランチロール
  • 白菜とパセリのオイルパスタ
  • 大根と白ネギのクリーム煮

中途半端に残ってた野菜でパスタとスープ作りました。白菜とパセリのパスタは、炒めた最後に粉チーズをからめて。大根とネギのクリーム煮はバターで炒めた大根とネギをコンソメで煮て、ホワイトソースを溶かしました。

パン作りながら、キッチンを反復横跳びしてパスタ作ったりスープ作ったり、弁当の常備菜作ったり。平成の千手観音と呼んで下さい。

そして、夜はラトナカフェのスパイス料理教室

今日はね、P1090300 チーズを作ったり、P1090318_2 青汁?いや、ほうれん草 のカレーです。P1090311 ベッサンというひよこ豆を挽いた粉を水で溶き、天かす作ったり。P1090326 ヨーグルトに天かす入れてみたり、P1090325 ご飯にレモン汁を混ぜこんだり…

今日もバラエティーに富んだラインナップ。まったく味の想像がつかないものばかり。インド人はあなどれない。いつもながらにおしゃべりして、先生一人でさらっと10人前できあがり。

P1090334 ほうれん草とチーズのカレー、きのこのサブジ、揚げ玉のヨーグルトサラダ、レモンご飯。

まーどれもこれもうまかですよ。揚げ玉入りのヨーグルトサラダも、揚げ玉がサクサクで病みつきになる。レモンご飯も、ご飯にレモン?ていう異色の組み合わせも、カレーやサブジよく合う。

そして、最後はもちろん残ったカレーを根こそぎタッパーに頂いてきました。抜群の卑しさ。

さてさて、今日は一日料理に費やし、ストレスも発散したことですしね、明日からまた頑張りますよ!

ストレス貯金ゼロ。

|

« 牡蠣のピカタ | トップページ | 久々サブジ弁当 »

お弁当」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

習いごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 牡蠣のピカタ | トップページ | 久々サブジ弁当 »