« アジアンホリデーとほたて豆 | トップページ | ちくわピカタ弁当 »

2011年3月 8日 (火)

残念弁当

おこしやす。

昨日の朝、コレ食べました。Dsc03776_r 義妹ハナヲくん作、ベーグルサンド。

クリームチーズとレーズンがごろんごろん入ってて、それはそれはおいしゅうございました。朝からこんな素敵なベーグルを頂けるなんて、あたしもいい家に嫁いだなーと、物思いにふけりました。

そして、本日は料理雑誌、『おかずのクッキング』2011年2・3月号に掲載されていた手羽元の鰹節まぶしを作りました。手羽元をフライパンで焼いて、水、酢、醤油、砂糖で煮汁がなくなるまで煮詰めで鰹節をふりかける。という、なんとも簡単なレシピだったんですがね…

手羽元を半解凍で焼いたら、油がスターマインのように跳びはね、キッチン辺り一面油だらけになり、煮詰めていたら、ちょっと油断して洗濯物を干している間に煮詰まり過ぎて、フライパンが丸焦げになっていたりで、にんともかんとも大苦戦を強いられました。

Dsc03788_2

明日の大敗弁当。

  • 白ご飯、ゴマ塩
  • 手羽元の鰹節まぶしチンゲン菜添え
  • さつま芋煮
  • 塩もみ大根のきんぴら
  • ほたて豆
  • 結びなばな

レシピからはみ出して、彩りにチンゲン菜も一緒に煮込んだら、お酢の変色作用で見事に彩りが添えられず、急きょなばなに応援要請。

踏んだり蹴ったりの夕食でした。

なばなを結べば何はともあれ見た目がイイ。

バカの一つ覚えです。

はいそして、皆さまお待ちかね、鳥取から無事帰って来た洛西口氏ですが、大そう落ち込んで帰宅。

ななななななんと!!!会社にお土産を忘れてきたそうです。ありえないー。

その訃報を耳にしたときは、思わず「えー!帰って来なくていいのにー!(怒)」と心の声が飛び出しました。どれほど楽しみに待っていたか、土産。口もききたくありません。

今日は星座占い1位だったのに、油は跳ねるし、フライパンは焦げるし、土産は忘れて帰ってくるし、どん底の一日。

洛西口氏も、国民の期待を裏切ったこと、猿のように深く反省しております。

波田陽区も残念でなりません。_| ̄|○

|

« アジアンホリデーとほたて豆 | トップページ | ちくわピカタ弁当 »

お弁当」カテゴリの記事

朝食」カテゴリの記事

コメント

なばなを結ぶのいいね~!!
真似しよ~っと★

春だねぇ。菜の花を使ったお料理、待ってます!
(わたし、ついゆですぎてしまいます・・・><)

投稿: タキモブー | 2011年3月 9日 (水) 13時07分

to タキモ 様

お久ぶりでぇす!!

いよいよ春ですね。静岡は暖かくなってきましたか?
春は食材もおいしい季節ですし、つい浮かれてしまいますよね。

なばな結び、あたしは不器用な高倉健ですから、上手にできませんが、タキモさんならきゃなりかわユスな感じになりそうですねぇ。もし結んだ際はぜひブログに載せてください。

こちらこそお勉強させて頂きたいですわん♪

投稿: おたみ | 2011年3月10日 (木) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アジアンホリデーとほたて豆 | トップページ | ちくわピカタ弁当 »