« グリーンピースのパスタ | トップページ | ○○弁当 »

2011年4月13日 (水)

月刊オムライス ~2011年4月号~

おこしやす!

先月は震災により臨時休刊させていただきました月刊オムライス。

先月3月11日、私たちは事の大きさも知らず、会社帰りにオムライス専門店、トモヤにてドでかオムライスをたらふく食べて帰宅。

いつも金曜日の夜ならば会社帰りのサラリーマン達でいっぱいのトモヤ。珍しく客足もなくガランとしていたワケを知ったのは、帰宅後のことでした。こんなに大変なことになっているとは…と、一生忘れられない11日のオムライスとなりました。

さて、震災から一ヶ月目の4月11日は、平日ということもあり、自宅オムライス。

遠い春となってしまった被災者の皆様にもいち早く味わってほしい、春のオムライスを作りました。Dsc04246_r 土鍋で豆ご飯。

やはり土鍋で作る炊き込みご飯は格別。米二合に水2カップ、酒大さじ2、塩小さじ1、昆布を入れて、冷凍しておいた「うすいえんどう」をコロコロ~と、入れて炊き上げました。(土鍋で炊き込みご飯をするときはいつもこの配分。)

このまま炊きたてを食べたい気持ちをグッとこらえて、この豆ご飯をオムライスに。

卵担当は、タイミングよく帰って来た洛西口氏。おいしいとこ取り。「プリっ!」とオナラをかまして、勢いよく巻いて頂きました。Dsc04253_r_2 春のオムライス、菜の花あんかけ。

気合を入れ過ぎてちょっと破けましたけども、まるで菜の花畑のような黄金色のオムライス。(過大評価。)Dsc04268_r 中を覗くと、かわいらしい淡い緑の豆たちがころころと出てきます。

先日のパスタに続き、優しい春の香りを楽しみました。

どうか、被災地の皆さまにも一刻も早く温かいご飯と、暖かな春が届きますよう、祈るばかりです。

そして本日の弁当です。昨夜は大根と手羽元と卵の黒酢煮。レシピはクックパッドより。黒酢パワーでお肉が箸で割けるほど柔らかく仕上がりました。Dsc04297_r本日の黒酢で身体も柔らかくならないかのー弁当。

  • 白ご飯
  • 大根皮と煮干しのおかか炒め
  • 大根と手羽元と卵の黒酢煮
  • 人参とセロリ葉のナムル
  • ひねり蒟蒻の甘辛炒め
  • 南蛮豆

今日から早寝早起きを心がけ、食堂の開店を朝にしてみました。眠いよねー。

いつまで続くか自分でも不安ですが、まずは継続は力なりと、どこにそんな筋肉をつけたいのか分からない筋トレ好きの洛西口氏を見習って、朝更新、頑張ってみます。

8割会社で寝ます。

|

« グリーンピースのパスタ | トップページ | ○○弁当 »

お弁当」カテゴリの記事

今月のオムライス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グリーンピースのパスタ | トップページ | ○○弁当 »