« 3月度スパイス料理教室 | トップページ | グリーンピースのパスタ »

2011年4月10日 (日)

サクラサク餅

おこしやす!

こちら、京都では今週末が桜の見ごろだったようで、どこへ行っても人人人。多くの観光客で賑わいました。

そんな桜満開の週末、我が家では昨年より年中行事に制定した「さくら餅」作り。洛西口氏をたたき起して朝からせっせと握りました。Dsc04175_r Dsc04177_r あんこは人生二度目の手作り。前日に夜なべして手袋編まずに、あんこを煮ました。レシピはクックパッドより。(砂糖はレシピより少なめにして甘さ控えめに。)

そして桜色の餅は、本来ならば道明寺粉という粉を蒸して作るそうですが、私はお手軽に身近なもち米で代用。こちらもレシピはクックパッドより拝借。ちょっとばかし食紅を入れ過ぎて、コンビニの安っちー桜餅みたいになっちゃったかもーと、焦りましたが、握ってみたら、案外いい塩梅に仕上がりました。

これを二人で公民館に集まった主婦のようにせっせ世間話に花を咲かせながらこしらえましたとさ。Dsc04187_r そこんとこヨロシクー!!

と、気合の入った剃り込み総勢30個。うそ。

Dsc04195_r 春の訪れ、サクラ餅。

柔らかな日差しが差し込む休日の朝、桜葉の塩漬けで桜の甘い香りがお部屋いっぱいに広がり、春の訪れを感じました。

あ、ちなみにね、桜餅は不器用な高倉健でも作れます。どんなに形が悪くても、葉っぱで巻けばご覧の通り。鮮やかな桜色の餅と葉っぱで、それっぽく仕上がります。

さてさてこうしてのんきに桜餅を作っている間に、桜の見ごろを逃した私たち。花より団子とはまさにこれぞ。来週あたり、散り際の桜でもボケーっと眺めに行ってみます。いいんですいいんです、花は散り際こそいと美し…と、強がってみたり。

そして、洛西口氏が計ったかのように注文していたカメラのレンズに装着できるマクロフィルターが届いたので、さっそく記念すべき第一写。Dsc04213_r Dsc04211_r 思う存分接写が出来るので、お部屋が片付いていなくても、周りがゴミだらけでも、これなら安心。

なんでも、お弁当撮影用に購入して頂いたそうで。そりゃ、お世話様でした。おかげで、こんなに美しい姿を残すことが出来まして、桜餅も本望です。

そして、この30個の桜餅は花咲かじいさんのように、あちらこちらに配り歩き、下呂の山奥に暮らす枯れかけたじーさんばーさんにも送り届け、枯れ木に花を咲かせたのでした。

めでたしめでたし。

|

« 3月度スパイス料理教室 | トップページ | グリーンピースのパスタ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おたみちゃんこんばんはー!
桜餅ユキヲちゃんと一緒に頂きました。
甘さ控えめで、葉っぱのしょっぱいのとあわさって、とってもおいしかったです。何個でもいけそうでした。
作るのも楽しそうやなぁ。割烹着とか着てほしい!

桜餅の写真めっちゃキレイやけど、もー剃りこみにしか見えないよー

投稿: ハナヲ | 2011年4月12日 (火) 22時33分

to ハナヲ 様

嬉しい感想をありがとー!
いつもハナヲくんのおいしいベーグルを頂いていたので、ちょっとお返しになれば幸いです。
やっぱ春は桜ですね。餅は桜餅、森山直太朗のさくら、客もサクラ。

来年は割烹着来て公民館で作ります。よかったら婦人会に加盟してみませんか?(笑)

写真も洛西口氏のナイスアマゾンでこんなにきれいに撮れるようになったので、また皆でパーティーの際は大活躍かと♪

今週も半分終わったね。桜も元気に咲いてることだし、朝から晩まで頑張ろう!!

投稿: おたみ | 2011年4月13日 (水) 09時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3月度スパイス料理教室 | トップページ | グリーンピースのパスタ »