« それゆけ!ジャージャン麺 | トップページ | 3月度スパイス料理教室 »

2011年4月 7日 (木)

豆サンドと味噌クリームシチュー

おこしやす!

春はあけぼの。やうやう暖かくなってきました昨日今日明日。

もう緒方直人の顔なんて思い浮かべてクリームシチューを食べる季節柄でもありませんが、母の畑から一玉届いた白菜がまだまだあります故、本日は桜前線に逆らって、冬らしさを惜しみなく出した白菜シチューを作りました。

先日本屋さんでレシピ本を立ち読みしてたら、料理研究家ケンタロウが味噌を入れてシチューを作っていたので、ちょっと真似っこ。ホワイトソースは無駄に得意なので、ルーをお勧めしている緒方直人には悪いと思いつつ、自分で作りました。

クリームシチューはご飯と合わないからちょっと…という方にもオススメ。なかなか白ご飯との相性もいいシチューになりやした。Dsc04171_r 裏切り者!さっきご飯と合うって言ったじゃないかランチ。

  • 白菜の味噌クリームシチュー
  • 南蛮豆サンド
  • かぼちゃのサブジサンド

ご飯と合うと言っておいて早々に、パンと組み合わせておりますが悪しからず。

南蛮豆を参考にしたテレビテキスト『おかずのクッキング2・3月号』で、土井善晴先生が、「ぜひロールパンに詰めてお弁当に持たせてあげて下さい。」と言っていたので、ぜひお弁当にしたかった南蛮豆サンド。

お弁当がパンの日って、ウキウキするなー。早く明日の昼飯にならないかな。

さて、明日は待ちに待った金曜日。花金の楽しみと言えば、本屋でレシピ本の立ち読みしまくりタイム。地味ですが一週間で一番楽しみな癒しの時間なんですよね。これが。

そんなワケで、明日は本屋で立ち読みしたいので、こっそり早く帰ります。

シーっ。

|

« それゆけ!ジャージャン麺 | トップページ | 3月度スパイス料理教室 »

お弁当」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« それゆけ!ジャージャン麺 | トップページ | 3月度スパイス料理教室 »