« サクラサク餅 | トップページ | 月刊オムライス ~2011年4月号~ »

2011年4月11日 (月)

グリーンピースのパスタ

おこしやす!

震災から一ヶ月。まだまだ余震も続き、先の見えない生活を送られている皆さまには、大変なご苦労をしていらっしゃることとお察し申し上げます。

さて、本日は11日。震災から一ヶ月と共に我が家もオムライスの日を迎えましたが、月刊オムライスはまた後日に。ということにさせて頂きまして、ちょっとお店のご紹介。

先日、相変わらず貧乏で暇が無い洛西口氏は大阪へ休日出勤。私も会社の研修のため大阪に出ていたので、お互い仕事終りで大阪駅で待ち合わせて、パーっと食事に行くことに。

私が以前住んでいた大阪市福島区。大阪駅から徒歩10分ほどのオフィス街。そしてグルメ激戦区。福島区はどこへ行っても本当に美味しいお店が多い。なので、私はちょっと大阪に出る用事があると、ご飯は必ず福島区へたちよります。

先日はその福島区にあるイタリア人オーナーシェフが経営する、イタリアンレストラン「パポッキオ」へ。高級イタリアンレストランとは違い、イタリアの食堂を彷彿とさせるような気軽でカジュアルなお店。(ま、イタリア行ったことないけど。妄想だけ。)

私たちがオーダーしたのはこちら。P1090397 生牡蠣のオリーブオイルP1090398 ピッツァ・マルゲリータP1090399 和牛の白ワイン煮込みパスタ

ピザはもちろん釜焼き。トマトのフルーティーなソースともちもちとした生地が絶妙!ピザやパスタと言えば味が濃くてこってりというイメージですが、どれも素材の味をシンプルに感じさせてくれるものばかり。

本場ナポリの味をこんな身近で味わえる、とっても素敵なお店でした。

そして、昨日の夕食はこちらのお店のホームページにオーナーシェフが、本場ナポリ料理のレシピを紹介していたので、そのレシピから春らしいパスタを作ってみました。Dsc04227_r グリーンピースの優しいパスタ。

玉ねぎ、人参、セロリ、プチトマト、ベーコン、グリーンピース、バジルを入れたソースで煮込んだシンプルなパスタ。ニンニクや唐辛子が入っていないのに、ほんのちょっとの塩味と野菜の旨味だけでこんなにしっかりとした味になるなんて我ながらビックリ。

名の通り、とても優しい春の味わいでした。

uhmm…ボーノ、ボーノ、グラッツェ!ベルメゾ~ン、カルボナ~ラ、ヤナギサ~ワ。

と、ナポリの風が吹いた夕食でした。

レシピはこちらに掲載されていますので、皆さまもぜひお試しアレ!→ENZOさんのナポリ料理

さ、そして明日の弁当です。Dsc04290_r_2 明日の豆ご飯弁当。

  • 豆ご飯
  • ほうれん草の卵焼き
  • さつま芋のりんごワイン煮
  • セロリ葉と人参のナムル
  • 南蛮豆

さつま芋をみりんや酒の代わりにリンゴワインで煮てみました。もちろん醤油と出汁が効いてます。煮汁を味見した時は「オエー!」とむせ込みましたが、出来上がってみたら何のその。リンゴのワインじゃなくてよくね?と思うくらい最高に普通。

どっちかっちゃー、椎名林檎よりハイヒールりんごみたいな煮物になりました。

分かりやすく言えば。

|

« サクラサク餅 | トップページ | 月刊オムライス ~2011年4月号~ »

お弁当」カテゴリの記事

たまには外食」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

パスタ作り方みたよー★

パスタも直接いれるかんじなんやのぅ!ペンネではやったことあったけど(ともさかりえのブログをみて真似した)、パスタは知らんかったー!

なるほど~っです★

毎日お弁当お疲れ様です★

わたしは週に二、三回だし、子供いないのに働いてないていう、かなりかなり楽チンな主婦だよ!

投稿: タキモン | 2011年4月13日 (水) 01時50分

はじめましてこんにちは!いつも楽しく読んでおります。
私も岐阜県出身(夏に徹夜で踊る例の街です)の大阪在住のものです。福島って本当においしいもんの激戦区なんですよね~。でも行ったことないんです。イタリアンめっちゃおいしそうですね!!今度機会があればいってみようと思います。また遊びに来ます☆

投稿: | 2011年4月13日 (水) 08時54分

to タキモ 様

らくちん主婦、うらやましいです~。さすがMっちゃん。洛西口氏にも見習ってほしいです。

ENZOさんのナポリ料理、どれもおいしそうですよね。今回は手軽にパスタに挑戦してみましたが、他のも色々作ってみたいと思います!タキモさんももし作ったら感想聞かせて下さいね♪

静岡も桜満開ですか?富士山と桜が眺められる素敵な地で春を迎えられるなんてこれまたうらやましいですねー。

投稿: おたみ | 2011年4月13日 (水) 09時26分

to ぽ 様

初めまして♪コメントありがとうございますー!

同じ岐阜県出身なんて、なんだかとても嬉しいです。例のあの夜通し踊りの地とは、親近感がわんさか沸いてきます。

私は日本三大温泉といわれつつ、高速道路も通っていない寂れた湯けむりの地の出身です。あちらはそろそろ桜が咲き始めたみたいですね。

福島区、本当にどこへ行ってもおいしいお店が多いんです。南のごっちゃり感がなくて、落ち着いてご飯を食べられる地域ですよ。ぜひオススメです。

ぽ さんもどこかオススメのお店がありましたら、ぜひ教えて下さい!

ぽ さんのブログ、拝見させていただきました。おしゃれで趣のある素敵なブログを綴っている方に、こんな下世話なブログをご覧頂いて恐縮な限りです。ぜひ、リンクさせて下さい!

大阪も大阪城公園あたりは今が桜の見ごろでしょうか?造幣局の通り抜けもそろそろですかね。

春のよき出会いに感謝です。

投稿: おたみ | 2011年4月13日 (水) 10時31分

さっそくのお返事ありがとうございます!!
湯けむりのあの地へは小さい頃の旅行の定番でした(近いのでw)
桜、満開だとうちの家族もゆっておりましたよ~。

大阪のお勧めのお店はまだまだ開拓中ですが、うつぼ公園近辺もいい店多いなぁとみております。パン屋のタケウチはやっぱりお気に入りです。

リンクなんて恐縮ですが、ぜひぜひお願いします☆私はやり方がよくわからなくて、、、すみませんが、よければまた遊びに来てください♪

こちらもとても良き出会いをいただきまして感謝感謝です。これからもよろしくお願いします☆

投稿: | 2011年4月13日 (水) 22時43分

to ぽ 様

お返事ありがとうございます!

私も徹夜踊りの地は、大学がF県だったもので、よく通りました。都会暮らしも楽しいですが、ああいうホっと心癒される故郷があるからこそ、こちらでの生活が充実するのかもしれませんね。

うつぼ公園、パン屋タケウチ、魅力的ですねー。ぜひ行ってみます♪

そして、おばあちゃんのネギ味噌も作ってみます!

こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

投稿: おたみ | 2011年4月14日 (木) 06時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サクラサク餅 | トップページ | 月刊オムライス ~2011年4月号~ »