« リハビリ弁当 | トップページ | 今週のあれこれ。 »

2011年5月29日 (日)

ほたて豆と卵カレー

お久しぶりで、おこしやす!

いやー、その後先週はついに力尽き、結局後半は弁当をつくることもできず…毎日帰りも遅くなり、ついには洛西口氏よりも遅くなり、久々に夫婦で食べた夕食は夜11時のコンビニ弁当。と、不健康を極めておりました。

ま、そんなワケでひーひーに疲れ果てた平日。料理もまったくできず冷蔵庫で出番を待ちくたびれた野菜達も力尽き、おさらばするハメに。

ザクっと冷蔵庫の中身が一掃されたところで、久々に母の畑から救援物資が届きました。ダンボールを開けると、そこは茂み。草草草。ジャングルかと思いました。20110529 じゃが芋、葉つきラディッシュ、三つ葉、間引き大根葉、アスパラ、葉つき玉ねぎ、スナップエンドウ、絹さや、米、ブルボンのブランチュール、豆乳のウエハース、七尾製菓のゴーフレット、飛騨娘という豆菓子。

今週は何としてでもこの草達を生かしてやらねば。…がんばります。

本日は久々に煮豆を作りました。第6回煮豆は、以前大ヒットしたほたて豆をもういちど。Dsc05539 やっぱりホタテの出汁がよく出ていて、何度食べてもおいしい。さすが土井先生だ。

そして本日の夕食は先日ラトナカフェで習った卵カレー。卵には目が無い洛西口氏が絶対好きそうなカレーだと思い、冥途の土産に一度食べさせてやりたかった。Dsc05544 Dsc05562 本日の夕食

  • 卵カレー
  • エビピラフ
  • 厚揚げとズッキーニとインゲンのサブジ
  • トマト

彩りを添えるパクチーが無かったので、ラディッシュの葉を散らしました。エビピラフも以前ラトナカフェで習った絶品ピラフ。鍋で炊いてみましたが、パラッと固めに大成功したぜよ!

卵カレーは洛西口氏もそれはそれは喜んで食べ、これで心おきなく三途の河を渡れることでしょう。達者でのぉ。

さてさて、洛西口氏を無事三途の向こう岸に見送ったところで、明日の弁当です。明日はもちろんこのカレー。Dsc05567 明日のインドタッパー。

  • 卵カレーの卵なしカレー
  • エビピラフ
  • 厚揚げとズッキーニとインゲンのサブジ
  • レーズン入りクリームチーズポテサラ
  • 人参のグラッセ

さてさて、今週もバッタバタな上に飲み会もあってこれまた忙しい一週間になりそうです。スパイシーなカレーでスタミナつけて頑張りますセヨ。

またいつか、お会いする日まで。

|

« リハビリ弁当 | トップページ | 今週のあれこれ。 »

お弁当」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

夕食」カテゴリの記事

救援物資」カテゴリの記事

コメント

おたみさん。
エキゾチック&スパイシー料理がとつてもなく魅力的です。
とてつもなく憧れながらも敷居が高くデビューすらできていません。
もし近所にインド人がいたら押しかけたいところです。
(インド人はうちの近くに越して来ないようにした方がいいですね)

投稿: しろ | 2011年5月30日 (月) 05時52分

to しろ 様

こんにちはー!スパイシーおたみです。

スパイス料理は化学実験みたいにあれこれ入れるので楽しいですね♪
確かに、もしインド人が隣に越してきたら間違いなく、挨拶がてらボールドを持って「隣のヤマダでぇす!」と押し掛けると思います。

そういえば、先日黒米買ってみました!ついにデビューです。しろさんのように、色々なお料理によって使い分けてゆくゆくは、わたしも雑穀ストッカーを目指します!!

投稿: おたみ | 2011年5月30日 (月) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リハビリ弁当 | トップページ | 今週のあれこれ。 »