« ラトナカフェと茄子ディナー | トップページ | オム弁 »

2011年5月16日 (月)

エビカレーとうち豆

おこしやす!

今日の夕食は昨日のラトナカフェのスパイス料理教室で根こそぎもらってきたカレー。「残ったグレイビーに生姜で炒めたエビを入れてエビカレーにするとおいしいよ。」と、先生に言われ、さっそく残り物の頂き物でエビカレー。Dsc05158 エビ、見えませんけど入ってます。そして、どこかで見たことあるおかずの数々。

はい、今日は遅くなったので残り物の寄せ集めでしのぎました。

そして明日のお弁当の前に、今週の常備菜。今週は、これを使って…Dsc05123 うち豆。

新潟生活のしろさんの料理によく登場してくる、大豆を平たく潰したうち豆。しろさんのブログを見ていていつも気になっていたうち豆を、先日スーパーで発見したので購入。で、さっそくこれ作りました。Dsc05128 うち豆入りひじき煮。

新潟ではうち豆をひじき煮に入れるのが定番なのだそうです。うち豆は他に、味噌汁に入れたりご飯と炊きこんでもおいしく、とても便利な食材だそうですので、これから何かとうち豆さんには世話になろうと思います。

そしてこのひじきを入れている器。先日会社の先輩のお友達が祇園で陶芸とステンドグラスの個展を開いていたので、そちらでなんとも愛らしい器を購入。私たちの大学時代から使っているダサダサ皿に囲まれると、よりいっそう存在感を発揮するね。この皿。

さてさて、今日はエビカレーで生姜で炒めたエビが残ったので、明日の弁当のおかずに。ほうれん草とアスパラと生姜で炒めたエビをナンプラーと鶏ガラスープの素で炒めて、レモンを絞りかけました。

うっかりちゃっかり、大好きなエビが明日の弁当入り。ラッキー。

Dsc05174_2 明日の棚からぼたエビ。

  • 白ご飯
  • ウド皮の塩きんぴら
  • エビとほうれん草とアスパラのナンプラー炒め
  • うち豆入りひじき煮
  • ゆで卵
  • 金時豆煮

ご飯に乗せるふりかけが何もなかったので、おかかに麺つゆをかけ、ラップなしで電子レンジに入れ、水分を飛ばしてふりかけ自作を試みました。

が、電子レンジから出てきたその姿は、焼畑農業もびっくりするくらいの焦げ焦げ。黒い煙をもくもく上げて出てきました。火災報知機寸前の惨事に撃沈。

そんなワケで本日は、ご飯のお供に先週の残り物、ウド皮のきんぴらを添えました。

ゴ、ゴ、ゴメンネ。天野くん。

|

« ラトナカフェと茄子ディナー | トップページ | オム弁 »

お弁当」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

夕食」カテゴリの記事

コメント

うち豆デビューおめでとうございます!
入店するなりのテーマの「うち豆」の文字に、
おおお!っと身を乗り出してしまいました。
お味はいかがでしたか?
まだまだ未知なる食材という感じでしょうが、
長い目で長~いお付き合いをしていただけたら嬉しいでっす!


ふりかけ、びっくりでしたね!
わたしも先日ふりかけではなく別のものでしたが、
大惨事モクモク。。。を犯した身でありまして、
おかげで白いレンジが・・・。
ふりかけはお揚げやおからでもつくるんですが、
おからについてはレンジで仕上げているので、
わたしも気をつけます!

投稿: しろ | 2011年5月17日 (火) 10時08分

to しろ 様

お祝のメッセージありがとうございます!

うち豆ひじき、しろさんのひじきのように上品には仕上がりませんでしたが、いつものひじきよりも優しい味になって、食感も出ておいしかったです♪何より、豆なのに火が通りやすいのが使いやすいですね!

肌身は出さずストックしていきたいと思います。

はい、ふりかけ…大変なことになってびっくりしました。昨夜は焦げ臭い中眠りについたので、火事が起きてもわからなかったかもしれません(笑)
こうして色々と失敗を重ねつつ、ふっくら大きくなりたいですね。お豆のように^^
しろさんはお揚げやおからでもふりかけを作るんですね♪さすが豆好きですね!私も電子レンジを使いこなすレベルになったらやってみます^^

投稿: おたみ | 2011年5月17日 (火) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラトナカフェと茄子ディナー | トップページ | オム弁 »