« あみえびと食パン | トップページ | 菜の花とあみえびのパスタ »

2011年5月 9日 (月)

母の日と大根餅

おこしやす!

10連休明け。やっぱしんどいね。リハビリがてら副業に勤めて参りました。比較的意識が飛びました。

さて、昨日の母の日は綾子おばあちゃま邸に家族で集合!日ごろの感謝を込めて義母には和菓子の老舗、中村軒の母の日ギフトを。Dsc05036_r カーネーションの焼き印入りのお饅頭と鰻の佃煮「ぶぶづけ」セット。

お饅頭はどれもしっとり、とってもお上品なお味でした。…贈ったそばから皆で食べました。

そして、義父に一カ月遅れのお誕生日祝い。Dsc05038_r 宮崎の完熟マンゴー。

「わー!ツヤっツヤやな。」と箱を開けた途端ビックリしたハナヲくん。いやいや、ラップ巻いてあるだけですから。落ち着いて下さい。

そして綾子おばあちゃまにはお花を買い、こうしてあちらこちらでプレゼントを調達してるうちに、おばあちゃま邸にたどり着くまでに洛西口氏も私も財布の中身がすっからかん。もしも途中でカツアゲにでも会おうもんなら、生きてたどり着けなかっただろう。

命からがらたどり着いた母の日でした。ふー。セーフセーフ。

はい、そして明日の弁当です。今夜は中華の点心の一つ、大根餅を作りました。レシピはクックパッドより。桜エビの代わりにあみえびを使いましたが、とっても風味のいいモチモチお焼きになりました。大ヒット。Dsc05052_r 明日もリハビリ弁当。

  • 白ご飯
  • 大根皮と煮干しの炒めもの
  • 大根餅
  • セロリと油揚げの和え物
  • ベーじゃが
  • 茹でにんじん
  • ウドの中華漬け
  • 金時豆煮

「ベーじゃが」は、『おかずのクッキング』2011年4・5月号のお弁当特集で土井先生が紹介していた、ベーコンとじゃが芋の煮っ転がし。

セロリと油揚げの和え物は油揚げをトースターでカリカリに焼いて、サッと茹でたセロリとポン酢とラー油で和えました。

さてさて、明日も副業リハビリ頑張ります。目標は8割起きていること。

全治2週間の重傷です。

|

« あみえびと食パン | トップページ | 菜の花とあみえびのパスタ »

おやつ」カテゴリの記事

お弁当」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あみえびと食パン | トップページ | 菜の花とあみえびのパスタ »