« ジャンジャカジャン弁当 | トップページ | 日本横断紀行 »

2011年7月21日 (木)

スイスチーズ&またカレー

ヨ~ロレイッヒ~♪おこしやスイス。。。

本日の朝食は洛西口氏の大学時代の隣人、コロモ氏のスイス土産。奥様が「ハイジが好きだから」という理由でスイスに行ってらしたんだとか。

お土産で頂いた成城石井でしか見たことない大きなチーズをバケットに乗っけて頂きました。Dsc06495_r モーニングスイス。

さっそく頂こうとしたところ、洛西口氏が何やら真面目な顔して立ちあがった。

テレビの電源でも付けに行ったのかと思いきや、その横のCDコンポに行き、チーズと一緒にもらったスイス音楽を流し始めた。朝からヨーデルを聞きながらチーズバケットだって。どうしたのかしら、私たち。

なかなか優雅なひと時でしたが、洛西口氏、食べ終わると冷静な顔をして「めざましテレビ」に切り替えた。

ものの5分ほど、アルプスの風にさらされました。

さて、朝がスイスなら夜はインド。本日の夕食はラトナカフェのスパイス料理教室で習ったムングダルのカレーと、夏らしく茄子のご飯。Dsc06499_r 本日のインドディナー。

  • ムングダルのカレー
  • 茄子のご飯
  • キュウリのチリソルト

そうです。土用の丑ですから昨日告知した通り、我が家の丑はウリにおまかせ。バリボリかじりました。チリペッパーがいいアクセント。

ほいで明日の弁当もインドです。Dsc06509_r 明日のインドタッパー。

  • ムングダルのカレー
  • 茄子のご飯
  • かぼちゃとモロッコインゲンのサブジ
  • 新生姜と雑魚の甘辛くたいたん
  • トマト

ちょっとここへきて、夏だからってカレー頻度高すぎ。インド人の次にカレー消費量が多いカレー大国の我が家。ハイジ好きがスイスに行くなら、あたしもそろそろインド行かなきゃ。

前世はきっとインド人。

|

« ジャンジャカジャン弁当 | トップページ | 日本横断紀行 »

お弁当」カテゴリの記事

土産もん」カテゴリの記事

夕食」カテゴリの記事

朝食」カテゴリの記事

コメント

>「朝からヨーデルを聞きながらチーズバケット」とそれが5分で終わりその後めざましテレビへ変わってしまったくだり、面白すぎて画面の前でにやりしちゃいました(笑)あースイスに行ってみたいです!!

投稿: ぽ | 2011年7月22日 (金) 08時38分

to ぽ 様

スイス、私も行ってみたいです。本物のヨーデルを聞きに(笑)

洛西口氏の携帯にはスイス旅行中の友人から写メが送られてきてましたが、我らが飛騨山脈の北アルプスも綺麗ですが、本物のアルプスは広大なスケールであののどかな山を眺めながら白パン食べたいなぁ…なんて思ったりしました。

ぽ さんも白パンを食べるときはぜひヨーデル聞いて下さいね。真剣な顔で(笑)

投稿: おたみ | 2011年7月22日 (金) 13時59分

前世がインド人となると、相当なべっぴんさん!うらやましい!
私もかなりスパイシーですが、もう少し赤々とした辛みの韓国系かもしれません。ちなみに新潟市は全国一?カレールーの消費の高いところだそうです。でもカレー屋さんはそんなにないので、カレーライス=家 なのだと推測しています。

投稿: しろ | 2011年7月27日 (水) 09時45分

to しろ 様

こんにちはー!

新潟は茄子にカレーに、他にもかきの種や車麩、お米とホントに食文化が栄えている土地なんですね。
茄子カレーライスともなれば、新潟県民は黙っちゃいませんね。きっと(笑)

川島なおみの血液がワインで出来ているとすれば、私の耳垢はスパイスで出来ています。(汚い話になってすみません。)

韓国系のスパイシーも夏に欲する辛味ですね。暑い夏だからこそ、スパイシーな料理で夏バテをぶっ飛ばしましょう!!

投稿: おたみ | 2011年7月27日 (水) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジャンジャカジャン弁当 | トップページ | 日本横断紀行 »