« イカチリ丼 | トップページ | 月刊オムライス ~北の食い道楽編~ »

2011年9月12日 (月)

北の食い道楽 ~1日目~

おこしやす!

ちょいとお休みを頂きまして、北の大地、北海道食い倒れの旅に行って参りました。

…が、この旅に出る前に予定通り洛西口氏がやらかしまして、またも大ピンチな旅の始まりとなったのでありんす。

先日の洛西口氏新横浜往復の旅も記憶に新しいところ。今回は、旅行前日に大阪で会社の飲み会があった洛西口氏。

以前、呑み過ぎ電車寝過ごし朝帰り事件を起こした教訓もあり、「今回は気を付けてよ!!」と言うと「もう大丈夫!そんなことするワケないし」と、余裕をぶっかまして出かけていったのも束の間、またも電車で寝過ごし、夜の大阪をさ迷うハメに。

慣れた振舞いでマン喫に宿泊し、旅行当日に朝帰り。

今回の旅行は午前中に家を出なければいけないのに、こんな日に限ってやらかしてしまったバカ日本代表。

新横浜から始発で帰って来たときとまったく同じ光景。あ~デジャブだ~と思いつつ、犬をしつけるように一叱りして、ズドドーンと凹んで頂きましたところで、帰宅後1時間で大阪に再出発です。

関西空港から一路、新千歳空港へ。

いきなり早々に人為的トラブルに見舞われましたが、飛行機はさすが整備されているだけあって洛西口氏のようなミスもトラブルもなく予定時刻より20分早く順調に北の大地に到着。

そして人というものはよく出来ているもので、朝そんな大ピンチに見舞われこともすっかり忘れ、一日目の夕食はちょいと豪華に行ってみました。Dsc07209_r 生牡蠣と、Dsc07219_r ぼたんエビの塩焼きと、Dsc07225_r うにグラタンと、Dsc07214_r ドドーンとうに丼を食べました。

お父さん、お母さん、ろくに実家にも帰らず贅沢してごめんなさい。「美味しかったよ」という土産話だけ贅沢に送ります。

北海道旅行を決めたときから、洛西口氏が「うに丼が食べたい!!」と珍しく私より食への願望が強かった為、うに苦手な私でしたが、そんなに右手を挙げて主張するならば…と、意見を採用。

いや、このウニは食べて良かった!ウニの苦手な臭みが一切なく、トロトロで甘い。こんなにうにが旨いと思ったのは生まれて初めて。大人になって本当によかったと感じた瞬間でした。

あれほどこっぴどく叱られて凹んでいた洛西口氏も、そんなことなどすっかり忘れ、どこまで上り詰めるのか計り知れないほど昇天し、天国に行ってしまったかのようにウニに溺れていたのでした。

こうして長い長い一日もウニのおかげで何とか締めくくられ、幸先よく北海道の旅が始まったのでした。

つづく…

たまには外食」カテゴリの記事

うん、それはバカ日本代表に選ばれること間違いなし!(^w^)

北海道て広いから、なんか全然ちがうよね!あのひたすら真っすぐな道、見渡す限りじゃがいも畑、、、どこ行っても感動だよね☆
いつか知床行きたいなぁ☆

投稿: タキモ | 2011年9月13日 (火) 00時18分

to タキモ 様

北海道は食べ物もおいしいし、景色もきれいで本当にいいところですね!
かなりトリコになりました。

行ってみたいところたっくさんあって、夢だけ色んな地へ行ってます(笑)日常にはないキレイな景色と美味しい食べ物、かわいい雑貨や小物に出会ったときの感動は忘れられませんね^^

どこかオススメの場所があったらぜひ教えて下さい☆

投稿: おたみ | 2011年9月13日 (火) 23時27分

いやいや、私も教えてほしいくらいだよー(>_<)
わたしは富良野、美瑛、旭山動物園、大雪山へ行ったよー☆Mちゃんは北海道へよく行ってるから聞いてみる~っ

投稿: タキモ | 2011年9月14日 (水) 15時38分

to タキモ 様

富良野、行ってみたいですー!
北海道はとにかくどこに行っても景色の綺麗なところですね。寒くなければ一度住んでみたいです(笑)

Mっちゃん、北海道のローカル情報いっぱい知ってそうですね♪おいしいものいっぱい食べてるんだろうなぁぁ^^

投稿: おたみ | 2011年9月15日 (木) 09時20分