« 栗ーむシチュー | トップページ | 行楽弁当 »

2011年10月 6日 (木)

秋の主役弁当

おこしやす!

今日はさつま芋の中華炒め。

レンジで蒸したさつま芋、豚肉、しめじを生姜で炒めて、豆板醤とオイスターソースで味付け。さつま芋の甘味と豆板醤のピリ辛が不思議とよく合います。持ちつ持たれつの関係ってことで。Dsc07877_r 明日の秋満載わっぱ。

  • 白ご飯、梅干し
  • さつま芋の中華炒め
  • かぼちゃ煮
  • 栗の渋皮煮
  • 山クラゲのきんぴら

本日も彩りにすっぱマン参上!

栗の渋皮煮。苦労の賜物すぎてもったいなくて食べるの忘れてました。冷蔵庫を開けては「いやー、大変だったな。」と眺めて労を労うのもそろそろやめよう。そろそろ食べよう。

芋、栗、かぼちゃ。

秋のたのきんトリオが勢ぞろい。

|

« 栗ーむシチュー | トップページ | 行楽弁当 »

お弁当」カテゴリの記事

コメント

栗なんて料理したことない、できる気がしない(^。^;)
栗は義母に任せて私はサツマイモとカボチャで秋を感じてるよ☆
岐阜てハチミツが有名なんやのぅ知らんかった!
料理でハチミツけっこう使うから興味あり♪いまは沖縄物産展で買ったハチミツ使ってるけど、つぎは岐阜にしようかなーっ☆

投稿: タキモ | 2011年10月 7日 (金) 13時00分

to タキモ 様

静岡も食欲の秋到来してますかね?

タキモさんのお義母様の栗料理おいしそうですねー!うらやましいです^^
私は今年は栗にハマってますが、やっぱり手間がかかるので、お手軽にかぼちゃとサツマイモが秋を楽しめますね♪

沖縄のハチミツ、なんだか風味が濃そうでおいしそぉぉ♪いいですねぇ。はちみつは優しい甘みなので料理にもお菓子にもホント使いやすい甘味料ですね!

はちみつのおいしい使い方、何かオススメがありましたら教えて下さい^^

投稿: おたみ | 2011年10月 9日 (日) 01時00分

こんにちは。初コメントです。
さつまいもの美味しいお料理教えていただきありがとうございます。
畑で収穫したものの、レパートリーが貧弱なのでどうしたら美味しいかと思っておりました。
早速今晩作ってみますね。
この間はスイートポテトを作って皆に喜んでもらいました。
りんごと煮ても甘くて美味しいですね^^

投稿: ひめ | 2011年10月10日 (月) 14時13分

to ひめ 様

こんにちは!
父のブログからわざわざご足労願いまして、また、コメントまで頂きまして本当にありがとうございます♪

ひめさんは畑をお持ちなんですね。ご自分で収穫した野菜は、一味も二味も違って美味しそうですね^^羨ましい限りです!

りんごとさつま芋は甘煮ですか?とっても美味しそうですね。「りんごとさつま芋」その響きだけで、お腹が鳴りました^^;
今度私もぜひやってみます。こちらこそ、美味しそうな料理を教えて頂きまして、ありがとうございます!

地味な弁当や食卓ばかりの下衆なブログですが、父のブログと合わせて今後ともよろしくお願い致します♪

投稿: おたみ | 2011年10月10日 (月) 15時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 栗ーむシチュー | トップページ | 行楽弁当 »