« Cui & 麻婆豆腐 | トップページ | 坦々春雨キムチ »

2011年10月31日 (月)

ニラ玉弁当

おこしやす!

今日はハロウィンでしたね。

ハロウィンもクリスマスもバレンタインも、シャレた行事はコレといって盛り上がらない私ですが、ハロウィンの思い出と言えば一つだけ。

中学校の英語の授業でハロウィンパーティーをした時。皆、魔女や猫やウサギなど思い思いの可愛い仮装を画用紙やビニールで制作して盛り上がっていた中、私が扮したのは『牛』。

実家で着ていた牛柄の寝巻を着て参加したら、うっかり最優秀賞に選ばれました。

なんで牛だったんだろ。

さ、そんなモノクロな思い出話はさておき、今週の常備菜は蓮根のハチミツきんぴらとかぼちゃの煮物。明日の弁当はこの常備菜と、ニラ玉で。Dsc08484_rひこにゃん登場!ニラ玉わっぱ。

  • 白ご飯、梅干し
  • ゆで卵
  • ニラとしめじのお浸し
  • 蓮根のはちみつきんぴら
  • かぼちゃ煮

またかぼちゃの煮物かよ!と言われそうですが、だってハロウィンだから。

地味にハロウィンを満喫している飛騨牛であります。

|

« Cui & 麻婆豆腐 | トップページ | 坦々春雨キムチ »

お弁当」カテゴリの記事

コメント

おたみさん、おはようございます。

今朝のお弁当の おかずからは、

•ニラとしめじのお浸し
•蓮根のはちみつきんぴら

コレ、夕食の小鉢用に 真似させていただきます。
カボチャは、北海道ので、ホクホク過ぎず、喉詰まらせることもなく、色鮮やかで、おいしく、食卓によく乗っています。
カボチャは、美容と健康に本当に良いらしいです!ハイっ!

投稿: すみれ | 2011年11月 1日 (火) 07時27分

to すみれ 様

コメントありがとうございます♪

どうぞどうぞ、夕食の食卓の脇役に添えて下さい。

はちみつきんぴらは照りが出て、優しい甘みで美味しかったですよー!お浸しは出汁醤油であえて和えました。

かぼちゃの煮物は本当に飽きがこなくて美味しいですよね^^私も実家に帰ると食後のデザートのように別腹でもりもり食べてしまいます。

美容に健康に、幅広い世代から愛されるかぼちゃは、栄養も美味しさもピカイチな野菜ですね^^たっくさん食べて冬を乗り切りましょう!!

投稿: おたみ | 2011年11月 1日 (火) 09時30分

<<<お浸しは出汁醤油であえて和えました。

了解です。
どうもありがとう!

投稿: すみれ | 2011年11月 1日 (火) 11時49分

出汁醤油て作ってる!?
最近醤油にはまり始めてね、醤油ていいやつはやっぱりおいしいんだねー!今まで安いやつ使ってたけど、全然ちがう☆あと、魚醤も好きなんだけど、いまは石川県から取り寄せてるけど、京都ならなんかいろんなタイプの醤油がありそうだなぁ♪

投稿: タキモ | 2011年11月 2日 (水) 00時25分

to タキモ 様

こんにちはははー!

石川県からお醤油を!お取り寄せ醤油、美味しそうですねぇ。お浸しなんかは特にお醤油と素材の味だけなので、香りがいいものは違いますよね^^

…と、言いつつ私は実家を出てからずーっと、祖母が作った醤油や実家で昔から親しくしている味噌屋さんのお醤油しか使ったことないので、あまり買ったことがないのですが;

でもやはり市販のものより、香りが優しいが気がします。

またオススメ醤油あったら教えて下さいねー!

投稿: おたみ | 2011年11月 2日 (水) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Cui & 麻婆豆腐 | トップページ | 坦々春雨キムチ »