« 田舎弁当 | トップページ | 手ぬき弁当 »

2011年10月26日 (水)

もろキュー炒め

おこしやす!

先日の味噌作り体験で、大阪屋さんの糀cafe二周年記念のサービスでコレ、もろた。Dsc08369_r 「もろみ」、もろた。

キュウリや大根に付けたり、炒め物や洋風スープの隠し味に…と幅広い用途を教えてもらい、総合的にもろキューを豚肉と炒めてみた。

塩を振って水気をとったキュウリ(1.5本)をさっと炒めて取り出し、次にエリンギ(2~3本)を炒めて取り出す。生姜とニンニクをゴマ油で熱して豚肉(100g)を炒めて、豆板醤(小さじ1)を加えて香りが立ったらキュウリとエリンギを戻し入れて、もろみ(大さじ1)を加えてさっと炒めて完成。

キュウリのポリポリとした食感が楽しいピリ辛味噌炒め。キュウリが意外といい味出してます。呑んべいにはオススメ。Dsc08375_r 明日のもろキューわっぱ。

  • 白ご飯、梅干し
  • もろキュー炒め
  • ゆで卵
  • さつま芋煮
  • うずら豆とひじきの煮物

もろQもオバQも大好きです。

|

« 田舎弁当 | トップページ | 手ぬき弁当 »

お弁当」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!

もろみ もろうてラッキーでしたね!

キュウリを炒める・・・
私はやったことがありません。
なんせ、夫が キュウリはまるごと、味噌つけて食べる。
ぬかずけ、塩漬け、サラダ・・・コレが基本の人だからです。

そして、私が 冒険すると、失敗することがあるので、きっとイヤなのでしょう・・・

まぁ、キュウリ、トマト、セロリ、春の人参・・
姿かたちのまま、味噌、塩、マヨをつけて、丸かじり・・・
包丁の刃を入れない、自然のままの味を大切に・・・
歯が丈夫なうちは コレで行きます!

茹で卵!
今日は、箱根大涌谷の黒卵3個、大涌谷の硫黄の匂い嗅ぎながら 温かいのを食べました。3個でやめました・・・

投稿: すみれ | 2011年10月27日 (木) 18時44分

to すみれ 様

すみれさん、おはようございます!今日は昨日より少し温かく、日差しもサンサンとして、会社にこもっているのがもったいない一日になりそうです。

昔、母が何を間違ったのかキュウリと茄子を一緒に煮て、それはそれはまずかったのですが、「おいしい、おいしい」と言いながら食べて
いた父はどこまでお人よしなんだと感心したことがあります。

以来、キュウリを加熱するのは抵抗がありましたが、色々なレシピを見ているうちにさっと炒めるのはアリじゃないかと思いまして…
もちろん、丸かじり以上に美味しい食べ方はないのですが、炒めるのもたまには違う食感が味わえて楽しいです。

温かいゆで卵、ホクホクしておいしそうですね^^温泉街の硫黄の匂いの中で食べるのもまたいっそう美味しそうです♪
卵はホントに美味しいのですが、食べすぎ注意ですね(笑)

投稿: おたみ | 2011年10月28日 (金) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 田舎弁当 | トップページ | 手ぬき弁当 »