« 秋の主役弁当 | トップページ | 月刊オムライス ~2011年10月号~ »

2011年10月10日 (月)

行楽弁当

おこしやす!

毎日晴れやかな日が続いた3連休。皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

おたみ食堂の三連休初日は、まさにかき入れ時。行楽弁当の出張サービスに出かけました。Photo 姪っ子ユイユイの初運動会。

前日に義妹のヨシヲくんから行楽弁当4人前をご注文頂きまして、ちゃちゃっとお手軽に残り物や残り野菜をかき集めてデリバリーサービス。Dsc08010_r 豪華タッパー四段重。Dsc08012_r パカパカパカパカッ。

  • おにぎり(おかか、ネギ味噌、塩)
  • 豪華!残り物三種詰め(かぼちゃ煮、山クラゲのきんぴら、さつま芋の中華炒め)
  • 卵焼き(甘いのと、ほうれん草)&ポテトサラダ
  • りんご
  • ヨシヲくん持参のミートボール&蒸しかぼちゃ&梨

はい、お気づきの通り、残り物三種詰めは先週の我が家の弁当の残り物。残飯処理にお手伝い頂きました。

そんなこんなで、前日は即席ネギ味噌作っておにぎりを握り、卵焼きを2個、ポテトサラダを作っただけの簡単行楽弁当。

簡単過ぎて泉ピン子に怒られそう。

いつも白ご飯と食べているお弁当のおかずは、おにぎりを付け合わせにすると、全体的に味が濃くてちょっと食べにくく、お客様の喉を乾かしてしまうハメに。

味、味、味で攻めすぎたので、もっとあっさりしたもので攻守のバランスが大切だと勉強になった出張サービスでした。

でもね、気持ちいい日差しの中、皆で囲む行楽弁当は特別で、何故か美味しく感じる。まさに晴天マジック。これなら赤木春江や角野卓三もとやかく言わず、大目に見てくれることでしょう。

そして、1歳のユイユイは自分の出番で鼻水垂らして大泣きし、結局見せ場も無く泣き疲れて爆睡し、起きたら元気よく塩おにぎりと蒸しかぼちゃををモリモリ食べました。自由ってすばらしい。

働かざる者食うべからず。

この言葉の意味が分かるのもあと20年先。

たくさん食べて早く大きくなってね。ユイユイ。

|

« 秋の主役弁当 | トップページ | 月刊オムライス ~2011年10月号~ »

お弁当」カテゴリの記事

たまには外食」カテゴリの記事

コメント

3連休、秋晴れで良かったですね。
1歳で社会にデビューしている、ユイユイちゃんは、立派ですね~!

夕食時に 夫に
「秋の たのきんトリオ」・・・栗、イモ、カボチャのおかずの話をしました。夫は 全部好きなので、かなり受けて笑っていました。
私は イモで好きなのは 「里芋」です。
この里芋には、買う時は 力(お金)入れます。
埼玉産で1kg 800円から900円ですが、間違いはないです。

「ほうれん草の卵焼き」、おいしそうです。今度、挑戦してみます。
夫は、甘い卵焼きが好きです。私は あまり好きではありません。
今夜は久しぶりに お好み焼きを作りました。
夫は 「広島風」・・・私は 「大阪風」にしました(笑)

「神戸ぶらり旅」
読みながら 一緒に ぶらり旅参加した気分になりました。
行ったことがない神戸です。(神戸出身の友達二人とも 「横浜に似ている」と、話してくれますが)
おたみさんの文章は とても楽しく読めます。(父上さまに似ているところがあって笑えます)

投稿: すみれ | 2011年10月10日 (月) 18時37分

to すみれ 様

こんにちは^^

本当に毎日気持ちいいお天気で、ついうっかり毎日出歩いて遊びほうけてしまいました。おかげで家事が山盛りに…

「里芋」、私も父も大好物です!あのぬるっとほっこりな食感がなんとも言えないですよね♪父も胃が小さくなったものの、里芋は食べていいとのお許しを頂いてるようで、秋の楽しみが少し残ったと喜んでいました。

お好み焼き、いいですねぇ!広島風ということは焼きそば入りですね^^お好み焼きは鍋と一緒で、皆で囲むとホントにおいしくて、つい箸が止まらなくなりますね。

神戸も横浜も、下呂の芋っ子からみると恐れ多いくらいの大都会で、いつも行くたびに目がくらみます(笑)
港街はオシャレな街ですね。

文章のことまでお誉め頂いてヤドカリも縮むくらい恐縮恐縮です。父のように小難しいことは書けませんが、楽しんで頂けて光栄です^^

そのうち一句詠んでみたいと思います(笑)

投稿: おたみ | 2011年10月11日 (火) 00時18分

その節は大変お世話になりました!
愛娘の初の運動会なのにいきなりゼッケンを紛失するという事件もあり、お弁当作りをおたみ食堂に注文できて本当に助かりました(>_<)
残り物とは言え、手の込んだ品々をいただけて大満足でした( ´ ▽ ` )ノ
また来年もよろしくお願いしま〜す( ̄▽ ̄)

投稿: ヨシヲ | 2011年10月11日 (火) 13時08分

to ヨシヲ 様

こちらこそ、残りものにお付き合い頂きありがとうございました!

天気も良すぎるくらい良すぎて気持ちのいい一日だったね^^やっぱり行楽弁当は食欲もわいて楽しいね♪

来年はね、ぜひ立派な重箱でデリバリーサービスしたいです。ユイユイが竹馬に乗るころにはタッパー四段重じゃ足らなさそうだしね(笑)

ホント、楽しいイベントに参加出来て満足でした!また来年☆

投稿: おたみ | 2011年10月11日 (火) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の主役弁当 | トップページ | 月刊オムライス ~2011年10月号~ »