« 東京思い出弁当 | トップページ | 市尾鍋 »

2011年11月29日 (火)

うまい菜さつま芋

おこしやす!

まずは前座のプロ、洛西口氏の東京ランチから。本日は、20111129_2 カツ重。

取り調べかいな。

ちなみに部長と一緒だったそうですが自腹だったそうで。不況ですね。

さて、相変わらず野菜不足な上に毎晩呑んだくれているしがないサラリーマン洛西口氏。先週の土曜日は久々に家にいたので野菜たっぷりの家ご飯。Dsc09153_r うまい菜。

太い茎に大きな葉。スーパーで安かったので買ってみた「うまい菜」。ほうれん草の一種だそうですが、その安さだけに食いついたので、どう食べていいのかも分からず…とりあえずボンレスハムと生姜、鶏ガラスープの素、塩、胡椒でちゃちゃっと炒めて中華炒めに。Dsc09163_r ボンレスハムとうまい菜の中華炒め。

「うまいな!こりゃ!」と言ううだけ言っておきました。

そして、雑誌「おかずのクッキング10/11月号」の掲載されていたウー・ウェンさんのレシピより、Dsc09158_r さつま芋の黒米入り炊き込みご飯。

さつま芋をごろっと炊き込んで、ゴマ油と塩で調味し茗荷、ネギ、パクチーを加えた薬味の香る変わり種ご飯。エキゾチックな色と香り。

さてさて、野菜不足な洛西口氏にぴったりな野菜たっぷり夕食ができあがり!Dsc09165_r 土曜日の夕食。

  • さつま芋の黒米入り炊き込みご飯
  • 味噌汁(大根、人参、玉ねぎ)
  • うまい菜とボンレスハムの中華炒め
  • 南瓜煮、うずら豆とひじきの煮物

何せ野菜!野菜!と口を酸っぱくして言っているので、ろくな食生活を送っていない一人暮らしの大学生の息子をもつ母親の気分ですが、朝からすき焼きなんて出すワケもなく、質素に質素に安い菜っぱを食べさせました。

肉より草が似合う草食系サラリーマン洛西口氏。

サイフと体に優しい東京ランチをお願いします。ここはひとつ。

|

« 東京思い出弁当 | トップページ | 市尾鍋 »

お弁当」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

夕食」カテゴリの記事

洛西口氏のランチ」カテゴリの記事

コメント

おたみさん、こんばんわ!
今日、日中は半そでTシャツの子供たち(大人も)を目にすることが多いくらい暖かな一日でした。

「うまい菜」、たぶん私は食べたことがないと思います。
今、検索して見ました。
年中あるので「不断草」とも呼ばれているそうですね。
かなり栄養があるようで、今度、八百屋、スーパーで探してみます。
それにしても、凄い名前ですね!
なかなか つけられない名前ですよね。

やはり、おたみさんの野菜豊富な お弁当、食卓を見ると ホッ!とします。
私も 先日、おいしいサツマイモをいただいたので、土鍋(釜)で、サツマイモご飯を炊きました。
白い御飯が好きな夫ですが、
「このご飯は おいしいね!」と言ってくれました。
おたみさんの ブログのおかげです。ありがとう!

投稿: すみれ | 2011年11月30日 (水) 18時19分

to すみれ 様

こんにちはー!こちらはどんより雲がかかり、今にも雨が降り出しそうです。

浮きに浮かれた外食生活から、ようやく普段の食卓へ戻ってきました。やはり、炊き立てのご飯片手に野菜をたっぷり食べる生活は元気の素ですね。

土鍋サツマイモご飯、作られたんですね!先日おっしゃっていた物置から出してきた土鍋ですか?土鍋ご飯はなんだか芯から温まるような気がして、おいしさもぎゅっと詰まって本当に食欲が沸きますね^^

うまい菜、もう見つけた途端、安いしブログのネタにもいいし…なんてどう食べるかは後で考えました。確かに、すごい名前です。自信家ですね(笑)

葉の味もしっかり濃くて、火が通ってもクタクタにならずこりゃうまかったですよ!名の通り。

今日明日から寒暖差の激しい日が続きますね。すみれさんも風などにお気をつけて、どうかご自愛くださいませ!

投稿: おたみ | 2011年12月 1日 (木) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京思い出弁当 | トップページ | 市尾鍋 »