« 芋もち2011 | トップページ | 一人三色丼 »

2011年11月 7日 (月)

一人まるちゃん弁当

おこしやす!

今日から東京出張の洛西口氏。今日の昼はコレ食べたそうです。Getattachment_2 インドカレーランチ。

確か先週の休日出勤も昼にインドカレーを食べたって聞いたけど。数学も大してできないのに、ITインド人かぶれのITサラリーマン。

しばらく東京出張が増える洛西口氏。毎日こんなメールが送られて来るのでしょうか?新しいカテゴリに「洛西口氏のランチ」、追加しました。そのうち調子こいて生ハムメロンなんて出てくるんじゃないかハラハラしてます。

そんなワケであっちはあっちで楽しくやっているようですが、こっちはこっちで、ご飯も弁当も一人分でいいし、週末に洛西口氏が掃除してくれたのでお部屋もキレイだし、今日は整体に行ってなかなかの快適ライフを繰り広げております。

明日はそんな快適ライフを象徴するまるちゃん弁当。Dsc08800_r_2 快適一人まるちゃん弁当。

  • 白ご飯、梅干し
  • ゆで卵
  • れんこんのはちみつきんぴら
  • ゴボウと金時人参の薄甘煮
  • さつま芋サラダ

今週の常備菜はさつまいもサラダ。具はレーズン、くるみ、紫玉ねぎ。クリームチーズ入りなのでマヨネーズ控えめで。

あとは冷蔵庫の残り物をかき集めました。一人分は楽ですな。ほんまに。

こうして、洛西口氏がいない生活をなんやかんや手を抜いて楽しんでいるわたし。一つ困ったことと言えば…

風呂掃除。

ま、そんなもんです。夫婦って。

|

« 芋もち2011 | トップページ | 一人三色丼 »

お弁当」カテゴリの記事

洛西口氏のランチ」カテゴリの記事

コメント

おたみさん、おはようございます。

週末は行事が重なり 疲れてしまいました・・・

里芋の「芋もち」、とても興味深いです。
で、レシピを見ましたら、米5合、里芋1kg、水6合・・・と書いてあったので、毎回1合炊いても(二人分、仏前)微妙に余るので、よ~く、計算して、人が多い時に 挑戦してみます。
例の味噌乗せても おいしそう!

そして、サツマイモのサラダ。
コレも作ったことないので、挑戦してみます。

投稿: すみれ | 2011年11月 8日 (火) 10時08分

東京には名物カレー店も沢山あるそうですが、
どこへ入っておられるのでしょう洛西口氏。(^o^)
ご主人はIT系(すごいわ!)、奥様はカレー系
いつでもインド系IT企業に転職&移住できますね!(笑)(^○^)
わたしは、体調管理に「アーユルヴェーダ」
勉強しようかなと思ったこともありましたが例によって三日坊主。

お弁当、ちゃんと「ネジリ梅」切っておられるのですね。
しかも型抜きした人参もちゃんと入れて。
もうすぐお正月ですが、わたしもネジリ梅の練習しようかな。

投稿: waysea | 2011年11月 8日 (火) 13時57分

やはり・・・
ハスと花型人参の間に おられるおかたは・・・
人参外側君でしたか・・・
まあね、自分のですから、主婦はこのようなことが大事なことです。
でも、赤ピーマンにも見えたし・・・
 ゆで卵に、ゴマ。オシャレです。

投稿: すみれ | 2011年11月 8日 (火) 15時10分

to すみれ 様

こんにちはー!週末はお忙しかったんですね。お疲れ様です。

里芋もち、私は2合炊いて食べきれなかった分は冷凍しました。おはぎを握るような感じで、何人かでワイワイお話しながら作ると楽しいかもしれませんね♪

でもとっても簡単で美味しいので、ぜひ全国に広めたい里の味です^^
イチビキのお味噌、いいですねー!

野菜の切れっぱし、出汁をとった昆布、煮干し、カツオなど、どうにか使いまわしたり、そのまま具として食べたり…生産者の方々のご苦労を思うと捨てられないですね。
と、いいつつ…
根っからの貧乏性です(笑)

投稿: おたみ | 2011年11月 8日 (火) 16時51分

to waysea 様

こんにちは!いよいよ秋も深まって、寒くなってきましたね。

ITにインド好き。上っ面だけインド人ですが、大した計算も出来ず何事も行き当たりばったりで困ったサラリーマンです^^;

アーユルヴェーダではないのですが、私も一時期ヨガを習ったことがありますが、wayseaさんと同じく三日坊主でした。無理なく続けられる健康法、何かオススメがありましたらぜひ教えて下さい!

ねじり梅は昨年、料理教室で習いました。型ぬきでもなんでも、ひとひねりするだけで、地味なお弁当も花が咲きますね(笑)

投稿: おたみ | 2011年11月 8日 (火) 17時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芋もち2011 | トップページ | 一人三色丼 »