« 鮎飯 | トップページ | ラーメン »

2011年11月15日 (火)

ハムえのき

ちょいと寒いでんな。おこしやす。

昨日早朝に大阪に出勤後、昼には三重県に渡り、夜には東京に出張していった芸能人スケジュールのド素人、洛西口氏。

今週も始まりました、洛西口氏プレゼンツ『東京ランチ』。本日は、20111115_r 蕎麦とカレー丼 \500-

しがないサラリーマンの王道を堂々とわき目も振らず突き進んでいる。しかし、またカレー。

もっと野菜を食べて下さい!野菜を!

私のように。Dsc09077_r あらあら、野菜たっぷり!明日のハムえのきわっぱ。

  • 白ご飯、梅干し
  • ネギ入り卵焼き
  • ボンレスえのき
  • ゴボウと蒟蒻の煮物
  • ラディッシュのオリーブ油ソテー

先日の新米パーティーで義父から差し入れで頂いたボンレスハム。Dsc09055_r 高級な匂いがぷんぷん漂うボンレスハムで、えのきを巻いてラップで包んで電子レンジで3分。

「ボンレスえのき」

…なんだか頭でっかちな名前になりましたけども、高級ハムが身分相応に様変わり。しがないサラリーマンの妻は松茸やポルチーニよりも、えのきとしめじがお似合い。

ひゅ~るり~ひゅ~るり~らら~…

木枯らしが吹き荒れました。

|

« 鮎飯 | トップページ | ラーメン »

お弁当」カテゴリの記事

洛西口氏のランチ」カテゴリの記事

コメント

おたみさん、こんにちわ!
今朝は確かに、「ちょいと寒いでんな」でしたが、今は暖かな日差しで気持ちがいいです。
でも、のんびり寝ころんで図書館から借りてきた本など読んではいられず、
友達と約束してある「障害者作業所」へ2時間ばかり ボランティアしてきます。

今朝、母親に デイサービスへ行く前に
「芋もち」温めて食べてもらいました。
「初めて食べたわ。うん、コレは おいしい!元気が出てきた!」と、喜んでくれました。

私は お昼に、温めて、七味もかけて食べました。
「おいしい~!元気が出た!」です。

外食は、野菜不足になりますね。
ですから、いつも言っていますが、
おたみさんの お弁当は最高です!
写真みただけでは、ハムに、「松の実」がどうして乗っているのかな?と、粗忽者の私です。
レンジでね・・・
 「ひゅ~るり~ひゅ~るり~らら~…」
・・・これで、何事も乗り越えられそうですね!

投稿: すみれ | 2011年11月16日 (水) 12時34分

お忙氏なのですね、洛西口氏。
先日の「新米パーティ」大盛況でしたね~~。
去年のも拝見しました。おたみさん、スマート!
オトコの背中を見せて「きりきり」しておられた
洛西口氏は男の子ひとり?
ご姉妹もお母様も良い方で(もちろんお父さまも!)
おたみさんとまるで姉妹のよう。お母様かわいい^0^
お兄さん、姪ごさんのゆいゆいちゃんも~♪

お弁当どんどん華やかになっていきますね。
こんにゃくにもちゃんと包丁いれておられて立派!
「ぼんれすはむ」ひらがなだ!

35歳くらいの時だったかなー、
トレンチコートのベルトをしめたら、
ぼんれすはむみたいになっちゃって、
以来ぼんれすはむ食べてません。。。


投稿: waysea | 2011年11月16日 (水) 21時06分

to すみれ 様

すみれさん、おはようございます!昨晩はひゅ~っと寒くなりましたが、今日はまた日差しの気持ちいい朝となりました。

芋餅、お母様にも喜んで頂けて何よりです^^お母様にも、すみれさんにも元気が湧いて、餅の力は本当にすごいですね。力餅とはよくいったものですね!

七味ですか!それもピリッとおしそうですねー♪以前、明太子をのっけて食べたことがありますが、それも美味しかったですよ。
私も冷凍したものがまだあるので、七味芋餅、次回はぜひ試してみます。

こうして、その人その土地、色々な好みによって七変化していくのはとてもおもしろいですね。どことの土地に行っても馴染みやすく色がつけやすいところが、あっさりした和食の良さかもしれませんね。

ブログを通して色々なお知恵を頂くのがとても楽しい限りです♪

投稿: おたみ | 2011年11月17日 (木) 09時39分

to waysea 様

おはようございます!今日も日差しの気持ちいい一日になりそうですね^^

洛西口氏、本当に野菜不足で気が気じゃないです(汗)
毎日こうして何を食べたか連絡があるので、帰ってきたら何を食べさせようか、まるで離れて暮らすの息子の母のようです。

昨年の新米パーティーの様子も合わせてご覧頂いてありがとうございます。
「きりきり」しているのは男の背中に見えつつ、肩幅が広い私の背中です(笑)初対面の方からは「そっくりやん!」と笑われます。

洛西口氏は妹3人の長男ですが、3人姉妹ともとても仲良くしてもらい、嫁いだときからいきなり友達が3人増えたような感じでした。
義父母もとても料理がお上手なので教わりたいことがいっぱいです。

こうして、毎年みんな元気に楽しく集まって、美味しいご飯を食べて笑い合うことができ、私はなんて素敵な家族のもとへ嫁いだのだろう…と幸せに感じます。

蒟蒻の隠し包丁、よくお分かりになりましたねー!さすがです。味気ない蒟蒻ですから、少しでも味を含ませて美味しく食べたいですしね。

ぼんれすはむ、そんなそんな私もトレンチコート着なくてもなかなか食べられませんよ!めったに味わえない高価なハムですから、大切に頂きたいです^^

夜の冷え込みが急に厳しくなりましたね。wayseaさんも、お体に気をつけてお過ごし下さいね!またオススメ食器情報お待ちしてます^^

投稿: おたみ | 2011年11月17日 (木) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鮎飯 | トップページ | ラーメン »