« 洛西口氏の土産 | トップページ | 明けまして2012 ~帰省~ »

2011年12月29日 (木)

納め弁当2011

おこしやす!

師匠!最終コーナーを曲がっていよいよラストスパートに入りました!!

と師匠もいよいよゴールが見えてきたラストラン。そんな師走の暮れですけども名の通り忙しなく過ごしております。

さて、今週の弁当は冷蔵庫一斉処分歳末祭。火曜日の弁当は、Dsc00070_2_r火曜日のネギ塩豚丼タッパー。

  • ネギ塩豚丼
  • 茹でブロッコリー
  • 柚子大根

今週は忙しいことを見越してクリスマスイブに夜な夜な作り置きしたネギ塩豚丼。ロマンチックもへったくれもなく、イブにネギ塩豚。今やサンタはトナカイでもソリでもなく塩豚に乗ってブヒブヒやってきます。

我が家の冷蔵庫でひと際漬け物臭を放つ、先日作った柚子大根。久々に弁当を持って通勤した洛西口氏は、電車の中で「誰だよー!この大根臭いヤツ!!」と、うっとうしげに辺りを見渡したら自分の弁当の匂いだったそうで。ご乗車の皆さまには大変ご迷惑をおかけしました。

そして、水曜日はいよいよ2011年を締めくくる納め弁当。Dsc00081_r行く年来る年、納めわっぱ。

  • 白ご飯、しそひじき
  • パセリ入りペッパーオムレツ
  • さつま芋んグリーンカレー
  • にんじんのねぎ油和え
  • たたきゴボウのゴマ酢和え

にんじんのねぎ油和えはウー・ウエンさんの『体をあたためるレシピ』より。

和、洋、中、タイ。人参以外はなんとも彩りの地味な弁当になりましたが、国際色豊かに仕上がりました。

そして今日は仕事納めで午後から会社の納会でしたが、乾杯だけご唱和して抜き足差し足忍び足で抜け出して帰宅。お節作りと大掃除に追われ、出遅れたサンタのようにお節を配り歩き、師走の代名詞と言うべく、ドタバタ劇を繰り広げておりました。

さてさて、ようやく今年も無事、冷蔵庫が片付き納め弁当を迎えることが出来ましたのも、沿道の皆さまからの旗振りと温かいご声援のおかげに他なりません。

(ここからはこちらを聞きながらご覧下さい→(注:右クリック→新しいタブで開いて下さい。))

今年は新しい習いごとを始めたり、些細ではありましたが弁当を雑誌に掲載して頂いたり、父の手術があったり、アナログ放送が終了してテレビが無くなったり、北海道や東京に遊びに行って。

2011年、こうして振り返ってみますと、何だかド派手な一年だったような…

そして何よりも、ブログを通してたくさんの方々からありがたいコメントを頂き、おたみ食堂は素敵な出会いにあふれた飛躍の一年となりました。また、「食」を表現するということを多くの方から学び、とても刺激的な日々を送ることができました。

来年も華やかな食生活に憧れながら地にはいつくばって、ほふく前進で邁進してまいりたいと思います。

今年も残すところあと二日。皆さまもどうかお体に気を付けて、よいお年をお迎え下さいませ。

本年も地味な弁当、貧粗な食卓、下衆なブログにお付き合い頂きまして誠にありがとうございました。

これをもちまして、本年の営業は終了させて頂きます。またのご来店を心よりお待ち申し上げております。

おたみ食堂 店主

|

« 洛西口氏の土産 | トップページ | 明けまして2012 ~帰省~ »

お弁当」カテゴリの記事

コメント

今年も笑い納め、食べ納めで「おたみ食堂」大繁盛でしたね!
わたしも、ついつい満腹するまで沢山いただきました!
土井先生としろさんが取り持ってくださった「お豆」のご縁、
来年も何卒宜しくずずずぃ~~っと御願いたぁてまつりまするぅ~。


茄子御用邸にご滞在中なんですね。
8品目中7品目決定なさるお姉さまの番組、
いつ録画したら良いか尋ねて、こっそり「おたみ日和」で教えてくださいな。洛西口氏とおたみさまの笑顔がまぶしいナイスショット、
拝見しましたよー。笑。

あんこ玉、ついについに!(^○^)
「こしあんラブ」の私は、何でもOK!
来年もまぁるくまぁるくよろしくお願い申し上げます。
どうぞご両家の皆さま、おたみ食堂のみなさま、
良い年をお迎えくださいませ。

投稿: waysea | 2011年12月31日 (土) 20時33分

to waysea 様

明けましておめでとうございます!
2011年の締めくくりに嬉しいコメントをありがとうございました♪

昨年はしろさんを通して、こちらのブログにも足を運んで頂きまして大変有り難うございました!こうしてブログを通して素敵な出会いがあり、とても充実した一年になりました。

大したお料理はお見せできませんが、こちらこそ本年もあんこ玉のようにまぁるく、ほっこりと優しく長い目でよろしくお付き合いお願い致します。

8品目中7品目も決定してしまうお天気屋さんのお天気占い師の姉のこともご存じでいてくださってありがとうございます。こっそりなんてそんなそんな^^
CS放送の日本テレビ系CS日本「日テレNEWS24」(木金土日)に出演していますので、また機会がありましたらご覧頂けると光栄です。

本年もおっちょこちょい洛西口氏を始め家族共々どうぞよろしくお願い致します。

雪解けの日まで、寒い日々が続きますが、wayseaさんもご家族の皆様もご自愛下さいませ。


投稿: おたみ | 2012年1月 1日 (日) 16時52分

おたみさん、
あけまして おめでとうございます。
昨年は、けんいちろうさんの ご紹介で、「おたみ食堂」に おじゃまするようになり、食事作りの参考になり大変ありがたく思っています。

長いこと主婦をやり、疲れも積み重なってきますと、料理のレパートリーも限界がきて、繰り返しになっていましたが、ここで、おたみさんから 刺激を受けて、失敗することもありますが(未だにあるのです)、今年も 頑張って、台所に立ちたいと思っています。

今年も、宜しくお願い致します。

投稿: すみれ | 2012年1月 3日 (火) 14時11分

to すみれ 様

明けましておめでとうございます!
こちらこそ、昨年はひょんなご縁からおたみ食堂をご覧頂き、また、若輩者の不出来な料理を参考にして頂き、本当にありがとうございました。

すみれさんはどんなお正月をお過ごしになられたでしょうか?
私は下呂に帰り、毎日凍るような思いで家族と過ごしました。
の~んびりしてガソリンも満タンになりましたので、京都に帰ってまた気ままに家事を頑張りたいと思います。

本年も父子共々、よろくお付き合い頂きますようお願い申し上げます。

投稿: おたみ | 2012年1月 3日 (火) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 洛西口氏の土産 | トップページ | 明けまして2012 ~帰省~ »