« クリーミーコロッケ | トップページ | 塩マーボー »

2011年12月14日 (水)

今週も一人弁当

おこしやす!

今週もどっぷり東京で、どっぷり居酒屋「華の舞」に浸かっている洛西口氏。昨日の東京ランチは写真を撮り忘れ、食べ終えた後の空になった丼鉢の写真が送られて来ました。

そういうネタ、けっこうですから。

今日は写真さえ送られて来ず、ヤツのお食事事情で足がついているのは一昨日の華の舞と昨晩のコンビニ鍋焼きうどん。

ま、ろくなもの食べてないってことですな。

さて、私は相変わらず一人弁当ですが、常備菜や夕食に作るおかずの量がどうもうまく一人分に調整できず、作り過ぎては残り物大処分祭を開催する日々。

それでも実家から届いた大量の野菜も使っていかねばなりません故、地道に地道に、一人弁当で消化活動にあたっております。

というわけで、今週の常備菜は実家から二本も届いた大根で、塩もみ大根のきんぴら。大根と人参を多めの塩でもんで少しおいて、サッと水にさらして塩抜きをして、鍋の出汁に使って冷凍しておいた昆布も刻んで入れてきんぴらに。

今週はこの残り物一掃系きんぴらを詰めて、ひたむきに弁当作りに励んでおります。

本日の弁当は、Dsc09550_r_2 赤カブの昆布茶和え弁当。

  • 白ご飯、梅干し
  • ネギどっさり卵焼き
  • 塩もみ大根のきんぴら
  • 赤カブとセロリの昆布茶和え
  • おふくろの煮豆

赤カブの昆布茶和えは以前、義母がキュウリと赤カブを昆布茶で和えて出してくれたのがとっても美味しかったので、それ以来、赤カブの季節がやってくると必ず食べたくなるさっぱりおかず。

今回は韻を踏んでキュウリの代打、セロリ。

そして明日の弁当は、Dsc09557_r どーん!と鯖のみりん干し弁当。

  • 白ご飯、梅干し
  • 鯖のみりん干し
  • バター風味の甘い卵焼き
  • 塩もみ大根のきんぴら
  • 長いもの生姜味噌焼き
  • セロリ葉の胡麻和え

今日はコンロの鍋、魚焼きグリル、トースター、電子レンジ、炊飯器をパカパカさせて、まるでシンセサイザー奏者の如くキッチン大演奏会。

猫の手も借りたい一人弁当です。

|

« クリーミーコロッケ | トップページ | 塩マーボー »

お弁当」カテゴリの記事

コメント

おたみさん、こんばんわ!
今日の朝食には、ポテトサラダ、ネギどっさり卵焼き(コレは私も大好きです)、赤パブリカを焼いたもの、、、見た目がきれいで、おいしかった。パブリカ、生でしかたべたことなかったのですが、焼いたら甘味が出ていました。

・キュウリと赤カブを昆布茶で和えて
コレ、作ろうと思い、赤カブは 売っていないので、今、おいしい普通の白いカブとキュウリで作りました。
でも、スーパーで、「昆布茶」が思い出せなくて、「おいしい塩こんぶ ふじっこ」を買ってきて作り、サラダ感覚で食べました。
夫が、「とても おいしい!ちょっと食べ過ぎた」と。確かに、でした。

•セロリ葉の胡麻和え・・・ゴマ和え。コレいい考えです。
•長いもの生姜味噌焼き・・・今日、庭師さんが来ていましたが、夕方、掘りたての立派な長いも届けてくれました。すごくいいタイミング。明日、長男家族が、ランチに来るので、一品増えます。

おたみさんの野菜の工夫、素晴らしいです。
もう、ん十年も主婦していると、料理もマンネリ化している時で、アイディアありがたいです。ありがとうネ!

<<<鍋の出汁に使って冷凍しておいた昆布も刻んで入れてきんぴらに。
素晴らしいお嫁さん(若主婦)です。私は若いころは捨てていた(汗)。今は、ムシャムシャ食べている。。。歯が丈夫なので(笑)

投稿: すみれ | 2011年12月15日 (木) 18時51分

to すみれ 様

お返事遅くなりまして申し訳ありません。。。

こちらでは昨夜、初雪がちらちらと舞っていました。今日もキーンと冷えていますが、とっても気持ちのいい日差しが差し込んでいます。

料理のこと、いろいろと誉めて頂いてありがとうございます!そして、野菜の端くれや、使い残しなど、試して頂くほどの料理でもありませんが、こうして色々と参考にして頂いて本当に恐縮です。

自分が作った料理が人様のお宅で食卓に上っていると思うと、もっと突き詰めたものを作っていかないとなぁ…と、襟を正す思いです。

そして、すみれさんのようにこうしてご意見ご感想を頂きながら、自分の料理に生かしていくことができるのも、とても励みになり勉強になります!

これからもどうぞよろしくお願い致します^^

投稿: おたみ | 2011年12月17日 (土) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリーミーコロッケ | トップページ | 塩マーボー »