« 週末ドンパチご飯 | トップページ | スパイス料理教室 ~三ノ宮カレーツアー~ »

2012年2月 3日 (金)

今週の飯

こりゃこりゃおこしやす!

ギガざっくり系のタイトルですけども、金曜日という解放感に任せてお許し下さい。

まずは今週の弁当にズームイン!!!Dsc09999_2_r赤魚わっぱ。

  • 白ご飯、梅干し
  • 赤魚の味噌漬け
  • 焼きネギ
  • ゆで卵
  • 小松菜とささ身の中華和え
  • かぼちゃ煮
  • 金時豆の甘煮

と、言うワケで、どこかで見たことあるラインナップ。今週の味噌漬けは赤魚。

今週は週半ばまで毎日粕汁をずーずー言いながら飲んでいましたので、まともに弁当作ったのは最後の2日だけ。

会社の電子レンジで先週はカレー臭を漂わせ、今週は粕臭。どちらにせよ白い目で痛い視線を浴びました。失礼。

そして今週は私の十八番料理をあの塩麹で。Dsc00030_3_r鶏団子と白菜の塩麹煮

米さえ満足に炊けなかった大学時代からもう彼此10年ほど作っている鶏団子と白菜の煮物。

同じマンションだった友達から「100円で出来るおかず」とかいうよくある節約レシピ本を借りパクして何度も何度も作ってきたこのおかず。いつまでたってもいくつになっても節約生活は一生現役。

いつもはこの肉団子を鶏挽肉のみで作りますが、今回は鶏と豚ミックス。ひき肉(鶏200g、豚100g)にみじん切りの玉ねぎと人参、ゴマ、すりおろし生姜、卵1個、片栗粉、醤油少々を混ぜて、沸騰したお湯にポンポン放り入れ、いったん取り出す。肉団子の茹で汁を2カップほど残して、そぎ切りにした白菜(1/3玉)の芯を入れて柔らかくなるまで煮たら、肉団子を戻し入れて、白菜の葉を乗せて上から塩麹大さじ3を入れて白菜の葉が柔らかくなるまで煮込む。

塩麹の味付けのところをいつもは酒、みりん、醤油を使ってますが、今回は塩麹のみ。麹と白菜の甘みだけで優しくてとってもコクのある味わいに仕上がりました。すごいわ!麹!

と、またも麹の力に感動させられ、もはや麹には頭が上がらない覚悟でございます。

今週もお疲れ様でした。

|

« 週末ドンパチご飯 | トップページ | スパイス料理教室 ~三ノ宮カレーツアー~ »

お弁当」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

夕食」カテゴリの記事

コメント

おたみさま☆麹の力、奥深しですね~~。わたしも麹を早く生活に復活させたいですー。たぶん、引っ越しは5月頃になりそうですよー。いまから待ち遠しくて、もどかしいです。はやく大きなキッチンで料理がしたい(一番重要なのはこれです、笑)!最近オーブンの天板まで割ってしまい、新たなオーブン狙ってます。おたみさんは何を使用されてますか?今、石窯オーブン狙ってます(めっちゃ高いですが)。料理の道具って揃えたくてしょうがないけど、お金、全く足りないですね。また、いろいろ情報交換しましょー。今日、わたしも黒豆焚いてます。

投稿: | 2012年2月 5日 (日) 10時18分

to ぽ 様

こんにちはー!二日間、気持ちのいい日差しに恵まれた週末でしたね^^

お引っ越し、5月になりそうですか!お待ちしてますぜよー!ぜひ、広いキッチンでぽさんの伸び伸びとした華麗な料理で素敵な食卓を彩って下さいね。

そして、そのうち茶碗と箸を持って押し掛けます(笑)

オーブン、私は大学時代から使ってる小さな小さなオーブンレンジで泣きたくなるほどポンコツで救いようがありません;私もいつかオーブンが欲しいと思いつつ、なかなか手が出ず…。
ぽさん、お引っ越しでオーブン買われたらまた耳より情報教えて下さいね!

黒豆、さすがですねぇ^^おいしそーーーーーー♪

投稿: おたみ | 2012年2月 5日 (日) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週末ドンパチご飯 | トップページ | スパイス料理教室 ~三ノ宮カレーツアー~ »