« 友チョコバレンタイン | トップページ | 3メートルの一日 ~前編~ »

2012年2月17日 (金)

毎日芋弁

おこしやす!

バレンタインで散々浮かれたのも束の間、会社のデスクはこのIT時代の最中、凱旋パレードかよ!と思うくらい機密書類の紙吹雪が舞っております。

尻がつまらないと火がつかない。余計なところだけ父親譲りの今日この頃。

そして家に帰れば洗濯物で構築された凱旋門をくぐりぬけて、パンツや靴下がとっちらかったお部屋へ凱旋帰宅。

こうして今週もバタバタと忙しかった一週間が終わりました。

と、いうわけで最近めっきり板に付いた週刊弁当。前半は週末に二日連続で作った里芋コロッケをころりころりと持っていき、後半も懲りず毎日芋弁でした。

水曜日は久々にサブジが食べたくなってさつま芋サブジ。スパイスがまぶされたさつま芋はまるで土をかぶった掘りたてのような風合いになり、我に返った出で立ちになりました。Dsc00719_r水曜日の芋弁。

  • 黒米、梅干し
  • 酒粕入り肉そぼろのオムレツ
  • ほうれん草と鮭の練りゴマ和え
  • さつま芋のサブジ
  • ゴボウサラダ

里芋コロッケに入れた酒粕入り肉そぼろが残っていたので卵でくるっと包んでオムレツに。ゴボウサラダはいつもの味噌がミソの味噌マヨネーズにすりごまをどっさり。シャキシャキで食感と風味のいいサラダ。

木曜日はじゃが芋の登場。おのみささんの『麹のレシピ』より、じゃが芋と鶏の塩麹煮込み。今週も塩麹登場。

鶏肉にもみ込んだ塩麹だけで煮込んで、醤油をちょろっと入れただけなのに、なんなんなんなんでしょう。このおいしさ。砂糖もみりんも酒も入れてないのに肉じゃがのような深みのある美味しさ。Dsc00734_r木曜日の芋弁。

  • 白ご飯、塩昆布
  • 雑魚入り卵焼き
  • じゃが芋と鶏の塩麹煮込み
  • ほうれん草と鮭の練りごま和え
  • 白花豆の甘煮

そして金曜日はもう一度さつま芋のサブジが我こそがと満を持してのご登場。Dsc00746_r金曜日の芋弁(大トリ)。

  • 白ご飯、梅干し
  • 鶏ささみの塩麹漬け
  • 蒸し野菜のサラダ
  • ほうれん草の卵焼き
  • さつま芋のサブジ
  • ゴボウサラダ

今週は塩麹で鶏ささ身を漬けてみました。玉ねぎと人参の薄切りの上に乗っけて蒸して、蒸し上がった野菜はクレイジーソルトとオリーブオイルで和えました。鶏ささ身は旨味が出てしっとり。本当にすごいわ!麹くんたら。

ま、そんなこんなで、今週の弁当は全体的に味もボリュームもバランスよく仕上がり満足。毎日一人でこっそり「あー美味しかったなー弁当。」とつぶやきながら昼寝してました。

さてさて週末は凱旋パレードで撒き散らした洗濯物をお片付け。

派手にやっちまったなぁ。

|

« 友チョコバレンタイン | トップページ | 3メートルの一日 ~前編~ »

お弁当」カテゴリの記事

コメント

里いもコロッケ美味しそう!
「おひとり様弁当」もきれいに仕上げておられますね。
面倒だっ、外食でも。とならないのが立派。

洛西口氏に、いつでも結構ですので伺っていただきたいのですが、
「洛西ギョーザ」のレシピ教えて~~~!
皮はムッチムチですか?薄皮ですか?
中身は?
タレは?
焼くのですか?蒸すのですか?水ギョーザ?

いつでも結構です。ヨダレを垂らしながら待っております。

投稿: waysea | 2012年2月19日 (日) 14時43分

waysea様

初めまして。いつもお世話になっております。黒子の洛西口です。
ギョーザですが、何分黒子です故、粉を混ぜるところから
包んで焼くまで、言われた通りにやっているだけでして、
配合については今の今まで知りませんでした(^-^;
確認しましたところ、

・皮
強力粉、薄力粉各100g、塩小さじ1、水110cc
・中身、タレ
こちらを参考にして下さい
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E303041/

とのことです。
この分量で40個作るのが調度良い皮の厚さで、モチモチしてて、
焼いたり水餃子にしたり…タベタクナッテキマシタ。
けっこう大変ですが、いつも楽しんで作っております♪
あのおいしさがwayseaさんにも伝われば、幸甚でございます。

投稿: 洛西口 | 2012年2月19日 (日) 21時15分

to waysea 様

とのことです。

何分ITサラリーマン黒子の不慣れなキーボードさばきによるコメントですので、このコメントを書きあげるのに二時間もかかりました。

洛西口氏の大作コメント、温かい目でうっすら流し読みして頂きますとこれまた幸甚でございます。

平日のおひとりさま弁当、お誉め頂いてありがとうございます。何せ日々平日は一銭一文使わないことを目標としていますので、少々のことじゃサボれないのが自分に課してしまった壁の高い課題なんです^^;

今後とも、ビンボー夫婦共々よろしくお願い致します。

投稿: おたみ | 2012年2月19日 (日) 21時26分

洛西口さまheart04

せっかく休日でのんびりしておられますのに、
無体なお願いにも早速お返事いただき、
ありがとうございますっ!!!
しかも2時間もかけていただき。。。。

モチモチホカホカのギョーザ、
夫婦でヨダレを垂らしながら見ておりました。
さっそく今週末に作り(作らせ)ますっ!

2005年8月に佐世保でフラリと入った中華料理店で、
モチモチギョーザの虜になった我々。
試行錯誤を繰り返しておりましたが、
今週末には吉報をご報告いたしますっ!

ウチの黒子は、「2010年天橋立旅行」に大喜び!
おたみ夫人の筆が冴えわたっております。
記事に「西宮北口」でコメントしようとしたくらいです。
次が「2011年神戸ぶらり旅」
オリエンタルホテル行ったことありません。行きたい!
今年の「リッチなカールトン」もおもしろかった!
なりきりプレイ、誰が写真撮らはったんですか?

毎日「いやー、今日も窓際寒かったわー。」と帰ってくる西宮北口氏。肩をたたかれてもたたかれてもしぶとく辞めない「窓際サラリーマン」西宮北口を宜しくお願い申し上げます。(選挙には出ません)

投稿: waysea | 2012年2月21日 (火) 19時23分

おたみ夫人heart04

黒子様に頼んでくださり、
ありがとうございましたっ!!!
この週末はすごいですね!
キッシュ、でかい!ボリュームありそう!
しかも皮のパリパリサックリ感が、すっごく出ています。
トッピングの子豚は、パイ生地で作ったのですか?scissors
お客様呼びたいような素晴らしいディナー。
もしや孤軍奮闘するおたみ夫人を横目に、ギョーザの作り方を書いておられたのでは。。。申し訳ありません。

わたしもキッシュを時々作るのですが(こんな豪華なのではありません)、型からはずすのが難しいんです。すぐ皮がポロリと。。。
食べたいわー!

投稿: waysea | 2012年2月21日 (火) 19時35分

to waysea 様

こんにちはー!
お返事遅くなりまして申し訳ございませーーーん。

wayseaさんもキッシュ作られるんですね♪私も大好きなのでもっと気軽に作りたいのですが、何せ不器用な高倉健には大仕事でたまにしか作らないのですが、それでも出来上がったときの達成感と美味しさといったらないですね^^

私も以前は型から外すのを大苦戦していましたが、今回はちょっと思いつきまして。
3cm幅ほどに切ったクッキングシートを、型からクッキングシートの両端が2~3cmほど出るように十文字に型に敷いて、パイ生地をはめ込みました。焼きあがったら、クッキングシートの両端を摘んで型から引き出し、お皿に載せてシートを引き抜いたら簡単に綺麗に外せましたよ!

小さい型や薄い型ならば、十文字にしなくても一帯だけで十分だと思いますが、何せこの高さのこのボリュームをクッキングシート一枚で引き出す自信が無かったので、今回は十文字にして黒子と二人かかりで四箇所のつまみを摘んで型から外しました。

ちょっと分かりにくかったですかね^^;すみません。あれこれ不器用で。

そして、西宮北口様とおたみ日和も楽しんでいただいてありがとうございます!いつもおっちょこちょい夫婦でして、実家の父からは「漫画夫婦」と呼ばれています^^;
リッチなカールトンの珍劇は、ホテルのボーイにカメラをお願いしたいところでしたが、そこまでしたらルームサービスどころの騒ぎじゃ収まらないと思いまして、恥ずかしながらセルフタイマーです(笑)

西宮北口様が窓際サラリーマンならば、洛西口氏は非常階段野ざらしリーマンですよ。
週末はもともと洛西口氏に気ままにのんびりして欲しかったですし、出張のサラリーマン変身セットの準備もあったりと、私一人で作るつもりでしたので、どうかお気になさらないで下さいね^^

週末の西宮北口さんの肩たたかれて手作り餃子、楽しみですね♪またご感想聞かせて下さいねぇ☆成功を祈ります!

投稿: おたみ | 2012年2月23日 (木) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 友チョコバレンタイン | トップページ | 3メートルの一日 ~前編~ »