« たけのこの里祭 | トップページ | 宇治のお花見 ~宇治満喫~ »

2012年4月 8日 (日)

宇治のお花見 ~花見弁当~

おこしやす!

昨夜のたけのこご膳を食べた後、洛西口氏がたけのこの里に里帰りをするというので、義父母にも初の筍料理を食べてもらって二言三言助言を頂こうと、さっそくたけのこご飯と煮ものをおすそ分け。

洛西口氏が帰宅すると、ほんの少しのたけのこご飯と煮ものが、義父母からのお土産に変わり、こんなことになって帰ってきました。Dsc02549_rたけのこわらしべ長者。

いかなごの釘煮、わたがし、清見オレンジ、ウニの生づくり、義母お手製フロランタン、たけのこのアク抜きレシピ。

たけのこのアク抜きに苦戦したことを聞き、義母からのアドバイスと共にアク抜きレシピを頂きました。ありがたやありがたや。

さて、こうしてたけのこで春を満喫した翌、本日は、Dsc02563_r
Dsc02584_rおけいはんに揺られて京都府宇治市へ。

ゆるやかに流れる宇治川と、宇治川に臨む桜並木を眺めながらお花見。

のんびりゆっくり桜をみるという名目で、でも実は八割型花見弁当が食べたいだけ。Dsc02575_r昨晩筍ご膳を食べた後、胸やけと戦いながら夜な夜な作った花見弁当。

卵サンド、人参の胡麻和えサンド、茹でブロッコリーとスナップえんどう(マヨマスタードディップ)、昨夜義父母から頂いた清見オレンジをさっそく。

桜はまだ五分咲きほどでしたが、こうして外の空気を吸って穏やかな風景を眺めながら食べるお弁当は、美味しさ二割り増し。

Dsc02592_r優雅に泳ぐ鴨を眺めながら、ほんのわずか時が止まったお昼ごはんでした。

つづく。

|

« たけのこの里祭 | トップページ | 宇治のお花見 ~宇治満喫~ »

お弁当」カテゴリの記事

土産もん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たけのこの里祭 | トップページ | 宇治のお花見 ~宇治満喫~ »