« 宇治のお花見 ~お土産~ | トップページ | 桜咲くCui »

2012年4月30日 (月)

桜の思ひ出

とてつもなくお久ぶりでおこしやす!

突然の臨時休業で、皆さま方には多大なるご心配をおかけしまして、大変申し訳ございません。

花見、花見、体調不良、飲み会、飲み会、体調不良、飲み会、飲み会…

と、浮きに浮かれ、荒れに荒れた卯月を突風の如く過ごしておりました。ようやく輝かしいゴールデンウィークに突入し、ちびりちびりと休業中の食いしん坊話に花を咲かせて参りたいと思います。

さてさて、すっかり桜も散り、もういつのことだか思い出してごらんと卒業式で歌わねばならんほど、はるか前の話になってしまいましたが、京都の桜が満開を迎え、お花見真っ盛りの頃…

真面目な顔して会社で仕事なんてしてられますまい!!

というわけで、Dsc02720_r平日に会社サボって、いつもお世話になっている美容師のmoccaさんとお花見京都観光へ。

まずはお花見といえば、やはりこれじゃないでしょうか。Dsc02654_rお花見弁当。

なけなしの女子力を発揮して朝から作りました。タケノコと菜の花のグラタン、タンドリーチキンのピタサンド。

ぼんやり鴨川を眺めながら、桜の下で食べた女子ランチはやっぱりお花見効果で美味しさ二割増し。

そしてお花見女子は何かにつけてお茶せずにはいられません。Dsc02745_r店員さんもかわいい、La Voiture (ラ ヴァチュール)にて、Dsc02752_r胡桃のタルト。

こちらのカフェは凡そ20個ものリンゴをコトコト煮込んで作るタルトタタンが有名ですが、この日は残念ながら売り切れゴメンで胡桃のタルトをオーダー。

さっくりタルトの中に濃厚なキャラメルと胡桃がギュッと詰まった絶品タルトでした。

と言うワケで、誰がどう見ても花より団子に走ってるお花見散策ですが、しっかり桜も堪能しましたので、ざざざっと京都は東山、満開の桜を「あーそんな季節もあったな」とうららかな季節を思い出しながらご覧ください。Dsc02673_r蹴上駅周辺。Dsc02686_r岡崎疏水。Dsc02774_r南禅寺。Dsc02825_r岡崎疏水、十石舟船内より。Dsc02842_r岡崎疏水、十石舟船内より。平安神宮鳥居。Dsc02858_r蹴上インクライン。

moccaさん、貴重なお休みに楽しい一日をありがとうございました!

|

« 宇治のお花見 ~お土産~ | トップページ | 桜咲くCui »

おやつ」カテゴリの記事

お弁当」カテゴリの記事

たまには外食」カテゴリの記事

コメント

おたみさん、こんにちは。
体調不良だったのですね・・・
季節の変わり目時は、若くても無理をしないことです。
くれぐれも 「御身大切」で お過ごしくださいネ。

「タケノコと菜の花のグラタン、タンドリーチキンのピタサンド」
コレを桜の花の下でいただけば、最高にオシャレで、お味も最高だったことでしょう。

投稿: すみれ | 2012年5月 1日 (火) 16時27分

めっちゃ心配してましてよ~~~!!
久々の更新うれしかったです。
そして、京都市民に戻りましたのでご報告です☆
また近いうちにお会いできたりしたらうれしいです。

投稿: ぽ | 2012年5月 2日 (水) 11時58分

(^○^)お久しぶりcherryblossom

桜に浮かれ飲み踊る?も日本人なり!
お大事に。

岡崎近辺の有名どころの桜を回られたんですね!
きれい!お花見弁当美味しそう!

La Voitureってまだあったんですね。
今は洛西口にある京都市立芸大・音楽学部が、むかしこの店の近くにあり音楽家たちに愛された「タルト・タタン」名物のおばぁさまも居られました。
お店の名前、車?私が行ったときには、赤い自転車が店の前にあったので、何となく納得したものでした。

投稿: waysea | 2012年5月 2日 (水) 17時14分

to すみれ 様

こんにちはー!お返事遅くなりまして、そして大変ご心配をおかけしまして申し訳ございません。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?
こちら京都は昨日までぐずついた天気でしたが、ようやく今日は子供の日ということもあってか、好天に恵まれています。

もうすっかり前のお話になってしまいましたが、やはり桜は一瞬だからか格別な思いが沸きますね。普段はインドア派ですが、この時ばかりはアクティブに外で食べるお弁当はまたとっても美味しく感じます^^

マイペースですが、また少しずつ更新してまいりますのでご愛読頂けると光栄です!

投稿: おたみ | 2012年5月 5日 (土) 11時26分

to ぽ 様

おかえりなさい!ようこそおこしやす!京都へ!!
お待ちしておりましたぜよ。ぜひともお会いできたら嬉しいです。

更新が止まってしまって、ご心配おかけして申し訳ありませんでした^^;桜の季節は終わりましたが、今は新緑の眩しさに元気をもらっています♪

大きなキッチンで、たっくさんお料理して下さいね。あ、オーブン、どんなの購入しました?また教えて下さい。
新生活、楽しんで下さいね~!

投稿: おたみ | 2012年5月 5日 (土) 11時30分

to waysea 様

こんにちは!ご心配おかけして申し訳ございませんでした。

岡崎界隈の桜、あまり見たことが無かったので、とってもキレイでした♪どこを歩いても桜ばかりでなんだか幸せな一日でしたよ♪
西宮北口ですと、夙川公園が有名所でしょうか?昨年は散り際に行きましたが、水辺に散る無数の花びらもとってもきれいで、静かで素敵なところですね^^

La Voiture、やはりご存知でしたか??お店も素敵でカラトリーも可愛くて、wayseaさんならきっと知っていらっしゃるだろうなーと思いながら、ケーキを頂きました。
私はおばあさまにお会いしたことがないのですが、あんなにオシャレなお店なのに、気取らず居心地の良さを感じるのはきっとご夫妻の人柄がお店にも出ているのかなと、ふつふつ感じました。

赤い自転車も見たことないんですよー。センス抜群ですね^^次回はぜひヨーグルトソースのタルトタタンを頂きにリベンジです!

かなり気まぐれ更新になっていますが、今後ともぜひご愛読頂けますと光栄です!

投稿: おたみ | 2012年5月 5日 (土) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宇治のお花見 ~お土産~ | トップページ | 桜咲くCui »