« 力そうめん | トップページ | 週末の思い出弁当 »

2012年4月 3日 (火)

大嵐弁当

おこしやす!

今日のものすごい雨風。皆さまご無事でお過ごしでしょうか?

こんな嵐の日は早いこと家に帰っておとなしく弁当でも作りましょ。いそいそいそいそ。

というわけで、明日の弁当は、Dsc02371_2_r明日のひじきの思いで弁当。

  • 白ご飯、梅干し
  • グリーピースの中華風オムレツ(先週の冷凍)
  • 人参の胡麻和え
  • ひじきとじゃが芋の塩麹煮
  • ミニトマトのエスニックマリネ
  • スナップえんどう

人参の胡麻和えはレンジで蒸した人参に、鶏ガラスープの素、塩、砂糖少々、ごま油、すりごまで和えました。

小学生の頃給食で出た、じゃが芋入りのひじきの煮物が好きで好きで。給食では長ひじきでしたが、うちにあったのが芽ひじきだったので、ちょうど芽が生えたじゃが芋と一緒に思い出の味にチャレンジ。

時代の流れと調子に乗って、万能調味料、塩麹で煮てみました。

しかしテレビがないと、こういう嵐の日にいったい世間がどうなってんのか、自分が無事なのかどうか見分けがつかないところが不便なところ。

何か危険があったらご連絡下さい。

|

« 力そうめん | トップページ | 週末の思い出弁当 »

お弁当」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 力そうめん | トップページ | 週末の思い出弁当 »