« もろこしご飯 | トップページ | 茨城ゴーヤ旅 »

2012年8月24日 (金)

今週のもろこし弁当

おこしやす!

いやー、暑いですね。相変わらずの夏野菜弁当、すっぱり行ってみよー!

今週は何と言っても、実家から届いたトウモロコシが主役。まずは、土鍋で炊いたもろこしご飯をギュギュっと曲げわっぱに詰め込んで、Dsc04964_2_rモロわっぱ。

  • もろこしご飯
  • オクラの豚巻
  • 茹で卵
  • かぼちゃ煮
  • ひじき煮

オクラの星型にトウモロコシの天の川。遅ればせの七夕弁当になりました。願い事はそうですねー、うちの彦星の床寝が治ること…。

はい、そして。Dsc04980_2_rおやき弁当。

  • 白ご飯
  • 椎茸と昆布の佃煮
  • もろこし入りじゃが芋餅
  • 枝豆と紫キャベツのサラダ
  • かぼちゃ煮
  • ひじき煮
  • おち瓜の味噌漬け

塩茹でしたトウモロコシを北海道のおやき、じゃが芋餅に入れてバター醤油で焼きました。いかにも北海道の大地を思わせる芋餅ですが、じゃが芋もトウモロコシも岐阜県産。じゃが芋餅は、血統証付き岐阜県人の母が昔よく作ってくれたおふくろの味。

おちウリの味噌漬けは、先日実家から届いた大きなおち瓜をどう食べていいのか分からなかったので、母に相談して味噌漬けに。塩もみしたおち瓜を麦味噌、みりん少々、鷹の爪で漬けて見ました。ポリポリ歯ごたえがよくて、味噌の風味が美味しい漬け物完成。

Dsc04996_2_r豆豆わっぱ。

  • 白ご飯
  • 椎茸と昆布の佃煮
  • 枝豆入り中華風オムレツ
  • 黒豆の含め煮
  • キュウリとえのきのナムル
  • かぼちゃ煮
  • ひじき煮

トウモロコシの塩茹でを姉におすそ分けしたら、姉から枝豆の塩茹でをもらいました。こんな時代にこんな大都会で物々交換です。もはや茶飲み友達ですから。そのうち二人でゲートボールでも始めようかと。

Dsc05015_rPP弁当

  • 白ご飯
  • 椎茸と昆布の佃煮
  • ピーマンと豚の味噌炒め
  • 茹で卵
  • 自家製ピクルス(パプリカ、キュウリ)
  • かぼちゃ煮
  • ひじき煮

ピーマンと豚肉を味噌と豆板醤で炒めたご飯がぐんぐん進む君。ピーマンにパプリカのピクルス。ひな鳥ようにピーピー言ってます。

さてさて、こうしてトウモロコシも枝豆も一段落。PP弁当が来週の食卓を予言するかのように、時代はピーマンに移ろいを遂げています。

毎日、毎週、変わり映えのしない夏野菜三昧弁当。今週はちょっと目線を変えて、上から目線でお送りしました。

皆、今日もいい夢みろよ!(上から目線。)

|

« もろこしご飯 | トップページ | 茨城ゴーヤ旅 »

お弁当」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もろこしご飯 | トップページ | 茨城ゴーヤ旅 »