« コーンドッグ | トップページ | 週末はアジア気分 »

2012年8月31日 (金)

今週はピーマン弁当

あっついなー。おこしやす!

先週の予告通り、今週はピーマンわんさか弁当です。それではどうぞ!Dsc05211_rイカなすわっぱ。

  • 白ご飯
  • 椎茸と昆布の佃煮
  • イカとナスのトマトめんつゆ煮
  • ゴーヤのおかか和え
  • アンチョビポテサラ
  • ピーマンと人参のきんぴら

週末のトマトそうめんのトマトの果肉入り麺つゆが残ったので、さっと炒めたイカとナスを煮てみました。麺つゆ煮生姜が入っているので、トマトの酸味と生姜ですっきり味で美味しくできましたわ。

そして、珍しく大葉が入っていないのは、あしらう心を忘れたワケではありません。スーパーで大葉を買い忘れただけです。

Dsc05225_rギューギュー肉詰め弁当。

  • 白ご飯
  • ぽめきちさんのゴーヤの佃煮
  • コーン入りピーマンの肉詰め
  • 鶏ささみと紫キャベツの中華サラダ
  • アンチョビポテサラ
  • ピーマンと人参のきんぴら

大葉、買ってきました。

ピーマン二品で攻めました。ひふみもろこしを肉種に混ぜて、ピーマンにギュギュッと詰めたら、トウモロコシの食感と甘みが加わってなかなかのもんでしたよ。味はひき肉にオイスターソースを混ぜた中華風。

Dsc05234_r子供ピーマンわっぱ。

  • 白ご飯
  • ぽめきちさんのゴーヤの佃煮
  • ネギ入り卵焼き
  • 子供ピーマンの味噌煮
  • アンチョビポテサラ
  • ピーマンと人参のきんぴら

ひふみ野菜に入っていたコロコロとした小さな子供ピーマン。叔母の新聞紙メモに「丸なり味噌煮うまし!」と書いてあったので、作ってみました。甘辛味噌で丸ごと煮た子供ピーマン、肉厚のピーマンが甘くてご飯のお供に大ヒット!私の数少ないピーマンレパートリーに一品加わりました。う、うまかー。

Dsc05255_rPPゴーヤ弁当

  • 白ご飯
  • ぽめきちさんのゴーヤの佃煮
  • 厚揚げとゴーヤのナンプラー炒め
  • ゆで卵
  • アンチョビポテサラ
  • ピーマンと人参のきんぴら
  • 自家製ピクルス(パプリカ、キュウリ)

厚揚げ、ゴーヤ、茄子をナンプラーとオイスターソースで炒めて、刻みネギを散らしたエスニックな炒め物。思いつきで作ってみたけどゴーヤはエスニックな味にも向いてるのね。新発見。

あ、そうそう、今週は週半ばにまたも母から近所の方々から頂いた野菜が届きました。Dsc05233_rトマト、かぼちゃ、玉ねぎ、ナス、オクラ、なた豆、ピーマン、キュウリ

あちらこちらから貰いすぎて、いったい何を誰に頂いたのか記憶の彼方だそうです。畑仕事を辞めたというだけで、浴びるように野菜が届くのだとか。

そしてまた、ピーマンが届きました…。どうしよ。

|

« コーンドッグ | トップページ | 週末はアジア気分 »

お弁当」カテゴリの記事

救援物資」カテゴリの記事

コメント

ピーマンどっさりでふと思い出しました。
タモリさんレシピでピーマンの一番美味しい食べ方というのを前に見つけて、実際に美味しかったよ(^o^)
ピーマンとタモリで検索してみて☆

投稿: よしを | 2012年9月 2日 (日) 09時54分

昨日、今日と、やっと雨が降ってくれました。
しかも、思い切りたくさん降ったようです・・・
夜降ったのはわからないので・・・
降ったり,止んだり、晴れたり、降ったり・・・
何でもいいので降ってくれたことに感謝です。

朝夕 すっかり涼しくなりました。

夏野菜、今年もたくさん送ってもらいましたね。
このように、写真で 残してあると、
野菜を作ってくださった方、
送ってくださった方は、さぞ嬉しいことでしょう。

お野菜たっぷりの安心弁当、いやいや、愛妻弁当ですね。

「タモリのピーマン」、私も 早速作ってみますね。

投稿: sea | 2012年9月 2日 (日) 18時32分

to ヨシヲ 様

アロハロハー!

ご飯ぐんぐん進む系の美味しそうなレシピ教えてくれてありがとー!さすがタモさん。昼間にいいともを見れないのがタモさんに申し訳ない。

ピーマンがメインのおかずってあんまりないから助かります^^これでどっさりピーマン解消を目指すよ!

投稿: おたみ | 2012年9月 3日 (月) 17時50分

to sea 様

久々の雨で少しずつ涼しくなってきましたが、このところ不安定なお天気が続いてますね。
お出かけや洗濯はお天とさんのご機嫌を伺っている毎日です。

ご覧頂いている通り、畑を辞めたのに例年と変わらずどっさり野菜が届いています。近所の方から分けて頂けるのは本当に嬉しいですね。これもきっと父や母の人柄のおかげだと思います。

採れたての安心野菜をたっぷり使って、安心弁当のおかげか、東京出張中に呑み屋通いと外食が続いて太った洛西口氏もすっかり、痩せてきました。
これが弁当作りの一つの効果だと思うと嬉しいですね^^

タモピー、美味しそうなレシピなので夏には大活躍しそうですね♪

投稿: おたみ | 2012年9月 3日 (月) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コーンドッグ | トップページ | 週末はアジア気分 »