« 栗坊主、二年生。 | トップページ | 行列パンケーキ »

2012年10月14日 (日)

連休明け弁当

おこしやす!

先週は洛西口氏は呑み屋通いが続き、私も私で何かとバタバタ。

そんなわけで先週の3連休明け、にんともかんともやる気の出なかった弁当たち、とくとご覧あれ。Dsc06153_r野菜詰め詰めわっぱ

  • 白ご飯、梅干し
  • かぼちゃと鶏肉の煮物
  • チンゲン菜の胡麻和え
  • 焼き椎茸、焼きネギ

今週は常備菜なし。焼き野菜で幅をきかせてごまかしました。

かぼちゃと鶏の煮物は、出汁、砂糖、醤油、みりん、酒で煮ただけ。いつもの砂糖と塩だけで煮るかぼちゃ煮と違って、たまには出汁で煮るのもいいね。ホッとする味。

Dsc06224_2_r丼弁。

  • 中華丼
  • 厚揚げの柚子胡椒焼き
  • カリフラワー、レタス、ミニトマト

それはそれはやる気のない弁当ですが、中華丼にうずらの卵を入れたってことでお許し頂ければ。あ、エビは予算オーバーのため入っていません。

弁当箱は以前、Marchちゃんから京都を離れる際にもらった餞別弁当。ご飯に浸み浸みにならないし、蓋を取るだけで温められるしそりゃそりゃ便利。

初めて使った洛西口氏も思わず「丼弁当イイネ!」と、仕事中にメールしてしまうくらい使えます。

Dsc06339_2_r秋わっぱ。

  • 白ご飯、梅干し
  • 秋鮭の柚子胡椒焼き
  • 茹で卵
  • しめじと小松菜のお浸し
  • 栗の渋皮煮

がっきーさんから頂いた丹波栗で作った渋皮煮を、さっそく弁当に詰め込みました。栗に秋鮭にきのこも登場して、お仕事の息抜きがてらこんな手抜き弁当を食べながら秋を感じて頂ければこちらと致しましても幸いです。

そんなこんなで、弁当作りのやる気は少々息切れをしておりますが、食欲は相変わらず衰えておりませんのでご心配なく。

では、また。

|

« 栗坊主、二年生。 | トップページ | 行列パンケーキ »

お弁当」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 栗坊主、二年生。 | トップページ | 行列パンケーキ »