« 恵方手巻き | トップページ | 和食に飽きた週末 »

2013年2月 9日 (土)

再開弁当

おこしやす!

神奈川に戻り3週間が過ぎました。

こちらの生活にも少し慣れて、初めは小たみちゃんのお世話をしながらの料理も乱切りざく切りが精いっぱいでしたが、このところ千切りやみじん切りをする余裕が出来てきたので、今週はいよいよ久しぶりに弁当作りを再開しました。

やれ焼き肉だ!それしゃぶしゃぶだ!と、サラリーマンランチを楽しんでいた洛西口氏も、いよいようちも物入りで金欠だという現実に戻って弁当生活の再来です。

それでは久々弁当いっきに行ってみましょー。Dsc08979_rお久々わっぱ

  • 白ご飯、梅干し
  • 鶏とチンゲン菜の中華炒め
  • 卵焼き
  • ブロッコリーのおかか和え
  • レンコンのきんぴら

中華炒めは、おろし生姜と醤油に漬け込んだ鶏もも肉とチンゲン菜、きくらげ、人参、エリンギをオイスターソースと豆板醤で炒めたピリ辛中華炒め。

久々にお弁当を詰めたので、少々腕が鈍っておりましたが「曲げわっぱ」という見栄えのよさに助けられ、何とかかんとか形になりました。

お次は、Dsc09007_rとっても便利丼弁。

  • 白ご飯、ゆかり
  • 白菜と鮭のクリーム煮
  • ゆで卵
  • ブロッコリーのおかか和え
  • レンコンのきんぴら

丼弁当の上段は少々の汁物入ってとっても便利。ご飯も詰めるだけなので、気分的に忙しい主婦には大助かり。二段同時に温めることが出来るので、食べるお方も便利極まりなし。

クリーム煮は塩鮭を使ったので、鮭の塩味で十分な美味しさに仕上がりました。ああ、めでたしめでたし。

そしてお次は、Dsc09016_r_2醤油過ぎわっぱ。

  • 白ご飯、梅干し
  • ネギ入り卵焼き
  • イカと大根の煮物
  • レンコンのきんぴら
  • 寒ちぢみほうれん草のナムル

毎日、小たみちゃんのご機嫌をとりながら大慌てで作っている弁当。味付けも大慌てでしているので、この日は卵焼きと煮物に醤油を入れ過ぎて、しょっぱいしょっぱい弁当になりました。

ま、「愛情を入れ過ぎた」とでも、うまいこと言っておきましょうか。山田君、座布団2枚。

数年前からこの季節になると必ず味わっている寒ちぢみほうれん草。寒さにさらされているので、甘味があってとっても美味しい野菜。今回は塩とゴマ油で和えてシンプルにナムルで頂きました。

いよいよ今週最後は、Dsc09029_r_2やっぱり楽ちん丼弁当。

  • ネギ塩豚丼
  • ゆで卵
  • レンコンのきんぴら
  • キャベツと赤カブのサラダ

やっぱりこの楽さにはかないませんでした、丼弁当。この日は区役所から保健師さんが小たみちゃんの体重測定に来てくれるということで、のこのこ弁当を詰めている余裕もないという自分の中で言い訳をして、丼弁に逃げました。

サラダは千切り野菜をオリーブオイル、リンゴ酢、クレイジーソルトで和えました。リンゴ酢とオリーブオイルのドレッシングは下呂の里帰り中に母から教わりました。母もあの片田舎にいながらにして、なかなかシャレた味付けを知っているものです。

というわけで、なんとかぼちぼち弁当生活が再開しました。

以前のように毎日毎日たい焼きくんのように嫌になっちゃうほど弁当作りができるか分かりませんが、世のため人のため家計のため…暇を見つけては弁当作りを楽しみたいと思います。

雪融けとともに、おたみ食堂もいよいよ本稼働です。

|

« 恵方手巻き | トップページ | 和食に飽きた週末 »

お弁当」カテゴリの記事

コメント

おたみさん、また お弁当作り始めましたね。

これを見ると、落ち着きますね、私は。

そして、真似をします。

今のホウレンソウ おっしゃるとおり、味が濃く、栄養も満点!という感じなので私もよくかいます。

昨日 2把茹でてあるので、今夜のはしやすめに、
<<<塩とゴマ油で和えてシンプルにナムル
コレにします。

母上さまの こじゃれたドレッシングも近いうち真似したいと思っています。

明日も青空だといいですね。

投稿: sea | 2013年2月10日 (日) 14時43分

to sea 様

久々のお弁当作りは楽しいですがが、以前はどんなものを作っていたのかすっかり忘れてしまっています。
お弁当の献立にも困っていますので自分のブログを見返して、また一から勉強したいと思います^^;

ちぢみほうれん草、とっても甘くて本当に美味しいですね。京都にいたときによく買っていたので、こちらでも茨城県産が売られているのを見かけてしっかり買いこみました。
旬の食材は元気が出ますね!

素人料理ばかりですが、いつも参考にして頂いて光栄です。
ぱっと変わり映えしないお弁当ばかりですが、今後ともどうぞよろしくお付き合い下さい!

投稿: おたみ | 2013年2月10日 (日) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恵方手巻き | トップページ | 和食に飽きた週末 »