« 桜のひな祭り | トップページ | またカレーの週末 »

2013年3月 9日 (土)

風邪引きさん弁当

おこしやす!

今週はなかなか山あり谷ありの一週間でございました。そんな浮き沈みに明け暮れた毎日の弁当やなんやかんやもろもろ、ざっくり振り返ってみましょう。

まずは週明け。Dsc09620_2_r春キャベツとイカのパスタ。

いつもお弁当作りは、週半ばで麺類や丼物を投入し手抜きをする作戦ですが、今週は初日から手を抜きました。

と言いますのも、これには少々ワケがありまして…

このところ、便秘気味だった小たみちゃんを心底心配し過ぎた洛西口氏が小児科を予約してしまったので、私は内心「ちっ。面倒くさいなぁ…」と思いつつ、小たみちゃんの便秘で小児科に連れていくハメに。

案の定、小たみちゃんは綿棒浣腸をされて大泣きし、グッタグタに疲れ果てて帰ってくるという結末。診察結果は、「ただの便秘です。」とのこと。

というワケで、今週は予定外に小児科に行くハメになり、週明け早々手抜きでパスタ。お弁当はこれをタッパーに詰めただけなので、お見せするほどでも…というより、撮影するのを忘れました。

パスタは、フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を熱し、イカ腸を絡めたイカをさっと炒めて酒をかけて蒸し焼きにして、湯がいたパスタと春キャベツを加え、醤油で味を調えて完成。

そして週半ばは予定外に手抜きを出来なくなり、弁当作り、頑張りました。Dsc09633_2_rレバニラわっぱ。

  • 白ご飯、梅干し
  • 茹で卵
  • レバニラ炒め
  • ほうれん草のお浸し
  • レンコンのきんぴら
  • 煮干しの田作り風

Dsc09655_rチキンピカタ弁当

  • 白ご飯、梅干し
  • チキンピカタ
  • ブロッコリーのサラダ
  • レンコンのきんぴら
  • 煮干しの田作り風
  • ミニトマト

久々にチキンピカタを作りました。卵液に粉チーズをたっぷり入れて、付けて焼いてを繰り返し、しっとり柔らかいピカタ。お気に入りのメニュー。

ブロッコリーのサラダは、オリーブオイル、イタリアンハーブミックス、塩で和えました。そして彩りは必殺ミニトマト。

実はこのお弁当を作った日、風邪気味だった私は夜中に高熱が出てしまい、翌朝、洛西口氏に会社を休んでもらって小たみちゃんを任せて、私は病院に行くことに。

そんなこんなで、小たみちゃんのお世話にてんやわんやだった洛西口氏。私が家に帰ると、ごった返した家の中で小たみちゃんに大泣きをくらいながら、必死で私のお昼ご飯を準備してくれていました。Dsc09671_2_rおじや。

そうですね、味は中の下。

こうして、私が温かいおじやを食べている横で、洛西口氏は冷めたチキンピカタ弁当。おじやでは物足りなかった私は、この後、胃もたれするほど芋けんぴを食べました。

会社を休み、小たみちゃんには大泣きをくらい、冷めた弁当を食べて、おじやは中の下、てんやわんやだった洛西口氏。この日はさすがに干からびるほど疲れたようで、夜中は大きな大きないびきが響き渡りました。

というわけで、今週は『小たみちゃんの便秘de小児科』に始まり、『おたみちゃん、風邪で倒れる、おじやは中の下』で終わるという山あり谷あり、波乱万丈の豪華二本立てでお送り致しました。

どうか、来週は引潮でありますように。。。

|

« 桜のひな祭り | トップページ | またカレーの週末 »

お弁当」カテゴリの記事

コメント

小たみちゃんは綿棒浣腸を・・・

可哀想に・・・大泣きに・・・
で、おなかは サッパリしたのでしょうか・・・

おたみさんが病院へ・・・

そして、またまた 小たみちゃん、大泣き、くらってしまったのですか・・・・はぁ~・・・涙

波乱万丈の豪華二本立てを、少し笑いながら読んでしまい、ゴメンなさい!

私、明日、友達が来るので、春キャベツ、イカ、にんにく、とうがらし、スパゲティ作ります。きっと、絶対に おいしいと思います。

おたみさんも育児疲れがでるころですから、お身体大切に。
小たみちゃんと、一緒にお昼寝もしたほうがいいですよ。
ママは体が丈夫!が一番大切ですからね。

投稿: sea | 2013年3月12日 (火) 18時39分

to sea 様

こんばんは!

小たみちゃんも私も、すっきり元気になりました!私は幸いインフルエンザではなかったのですが、きっと疲れが出てしまったんですね^^;
確かに、私の母はどんな時も体が丈夫で、寝込んでいる姿を見たことがありません。誰よりも、しっかりしなくてはいけませんね!

洛西口氏も大泣きをくらいながら一日ママ体験をして、小たみちゃんとの交流が深まったようです(笑)

春キャベツは今しか食べられないとっても美味しい春野菜ですね。私は春キャベツ=パスタしか思いつかないほど、毎年必ず春キャベツのパスタを作っています。
ご友人に気に入って頂けるといいのですが、きっとseaさんの腕にかかったら美味しいこと間違いなしですね♪

風邪が治ったからと安心せず、明日も小たみちゃんとお昼寝して頑張ります!

投稿: おたみ | 2013年3月12日 (火) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜のひな祭り | トップページ | またカレーの週末 »