« 手土産グラハムパン | トップページ | 月刊オムライス ~2013年4月号~ »

2013年4月12日 (金)

駆け抜け弁当

おこしやす!

おかげさまで、小たみちゃんが生後4ヶ月になりました。Img_0502最近は苦手なベビーカーを克服中です。毎日公園や家の周りをブタさんのぬいぐるみ抱えてベビーカーに乗り、泣くのをぐっとこらえてトレーニング。

そして、とってもよく笑うようになり、このところ鏡を見ると声を上げて爆笑するようになりました。

頑張れ!小たみちゃん。ベビーカーで爆笑できる、その日まで…。

さて、毎日暇で仕方がない小たみちゃんと打って変わって、このところ多忙で毎日帰りが遅いうちの素っ裸の大将、洛西口氏。先週末はさらに結婚式で大阪に行っていたため、洛西口氏がいなかったこともあり、2週間ほど週末という空気の無かった我が家。何だか毎日必死で弁当作って駆け抜けて来た気がします。
 
夜は遅くて、朝は早い。そんなこんなでちょっとぐったり気味ですが、最後の力を振り絞って、今週の弁当のおさらいです。Dsc00445麻婆なす弁当。
  • 白ご飯、梅干し
  • 中華風オムレツ
  • 麻婆なす
  • ブロッコリーの花椒和え
  • 金時人参のイリチー
  • たたきゴボウの胡麻酢和え
今週の常備菜、人参のイリチー。フリーアナウンサー中島静佳さんに教えて頂いたレシピを金時人参で作ってみました。人参の味がしっかり濃くて美味しい。
Dsc00454 ぶりわっぱ。
  • 白ご飯、梅干し
  • カブ菜のふりかけ
  • 鰤の塩焼き
  • ほうれん草の卵焼き
  • 焼き椎茸
  • 金時人参のイリチー
  • たたきゴボウの胡麻酢和え
Dsc00468 クリーム煮弁当。
  • 白ご飯、ゆかり
  • カブ菜のふりかけ
  • チンゲン菜と鮭の豆乳クリーム煮
  • ゆで卵
  • ブロッコリーの花椒和え
  • 金時人参のイリチー
  • たたきゴボウの胡麻酢和え
久々に登場、丼弁。
 
「会社帰りに豆乳買って来て!」と頼んだのに、クリーム煮が豆乳で出来てるとは一切気づかなかった洛西口氏。気付けよ!
Dsc00514 根菜わっぱ。
  • 白ご飯、梅干し
  • カブ菜のふりかけ
  • ゆで卵
  • レンコンと鶏の中華煮
  • 菜花のわさび醤油和え
  • 金時人参のイリチー
  • たたきゴボウの胡麻酢和え
レンコンと鶏肉、椎茸を鶏ガラスープの素とオイスターソースで煮込みました。銅鍋で煮たら、鶏肉が驚くほど柔らかくなり、正直驚きました。
 
菜花はからし酢みそ和えにしたかったのですが、からしも白みそも無かったので、紙一重にわさび醤油和えで。
Dsc00541 ブタショー弁当。
  • 白ご飯、ゆかり
  • カブ菜のふりかけ
  • ブタの生姜焼き
  • ゆで卵
  • 金時人参のイリチー
  • たたきゴボウの胡麻酢和え
  • 菜花のわさび醤油和え
今週は大活躍の丼弁。面倒なときはご飯とおかずをポン!と詰めるだけなので、疲れた主婦にぴったり。
 
以前勤めていた会社で、私より一回り年上の人がブタの生姜焼きを「ブタショー」と言っていた。いったい何のことだか分からなかった私。正直、略さなくてもいいのでは。
 
そして、ブタショーにはやっぱりキャベツの千切り、略して「キャベ千」ありきで。
 
ああ。ようやく今週も終わりました。
 
忙しかった洛西口氏もぐったりの様子。昨夜は風呂へも入らず寝癖のまま会社に行き、今日は帰りにレタス半玉を買ってくるよう頼んだら、キャベツ半玉買ってきました。
 
うち、まだキャベツ半玉残ってるんですけどね。だいぶお疲れのご様子。痛々しい。
 
週末は藁の中で眠るようにゆっくりしたいと思います。皆様も良い週末を!

|

« 手土産グラハムパン | トップページ | 月刊オムライス ~2013年4月号~ »

お弁当」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
せっかく春になったのに、肌寒い日が続いていますね。
でも、庭は、春の花が咲いています(ほったらかしでも、咲いてくれるのです)

小たみちゃんが生後4ヶ月、立派に育ちましたね!
ベビーカーをいやがるのを通り越せば(ベビーカーより、ママに抱っこされる方が好きに決まっていますからね)、
あんよの位置も違ってきます。
この写真は 片足を手すりに ヒョイとかけていますが、そのうち、両足かけて リラックスムードになりますね。

あかちゃんは どんなかっこをしても愛らしいですが、これを大人がしたら?というより大人は体が硬くなってできないですね( ̄◆ ̄;)
あかちゃんが、自分のあんよを口に入れる時がありますが、やわらかくて可愛くて・・・

おたみさん、今週のお弁当も本当によく頑張りましたね。
毎日、お仕事頑張っていられる洛西口氏も おいしくいただいたことでしょう。

投稿: sea | 2013年4月14日 (日) 08時49分

to sea 様

こんばんは!コメントありがとうございます♫

赤ちゃんの成長や毎日の変化には本当に驚かされますね。昨日まで苦手だったことが、今日突然得意になったり、いきなり寝返りをうってみたり…
小たみちゃんもたくましく成長しています。

ベビーカーも泣きつかれるほど苦手だったのに、数日間毎日乗っただけで、克服したのかここ数日は余裕の足さばきで楽しそうに乗っています。
赤ちゃんが元気に手足をばたばたさせているのはとっても可愛いですね。

これからもどんな成長が見られるのか、本当に楽しみです!

少し暖かくなって、風も心地よくなってきましたね。
seaさんもお庭のお花に癒されながら、明日も良い一日をお過ごしください。

投稿: おたみ | 2013年4月16日 (火) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手土産グラハムパン | トップページ | 月刊オムライス ~2013年4月号~ »