« 8ヶ月だね、小たみちゃん | トップページ | エジプト塩 »

2013年8月12日 (月)

気まぐれ弁当

おこしやす!

おっとおっと。忘れぬうちに、先週のパッと代わり映えしない弁当をお届けいたします。
 
先週は小たみちゃんの風邪に私の乳腺炎。小児科に通ったり、バスに揺られて助産院に行ったり、ドタバタの一週間でした。
 
そんなバタバタのにじみ出た先週の弁当、いっきにどうじょー。Dsc03895鯵弁。
  • 白ご飯、梅干し
  • 自家製おかかふりかけ
  • 鯵のゴマ干し
  • 卵焼き
  • オクラと茗荷の和え物
  • 人参ナムル
小たみちゃんの離乳食用にカツオ出汁をとった残りの鰹節でおかかふりかけを作りました。
 
父から「料理教室を留年してる。」と言われながら無駄に4年も5年もだらだらと通っていた料理教室で習ったおかかふりかけ。料理教室に通ったことも、出汁をとった鰹節も、無駄ではなかったと振り返りながらふりかけました。留年してみるものです。
 
Dsc03907 お野菜弁当。
  • 白ご飯、梅干し
  • 自家製おかかふりかけ
  • ネギ入り卵焼き
  • 青梗菜と白キクラゲの生姜炒め
  • 南瓜のサブジ
  • 人参ナムル
この日は乳腺炎になってしまい急遽いつもお世話になっている助産院へ。弁当も夕食もどうしていいのか分からなくなり、とりあえず、青梗菜と白キクラゲを生姜と塩、花椒で炒めました。
 
Dsc03929 ブロッコリー炒め弁当。
  • 白ご飯、梅干し
  • 自家製おかかふりかけ
  • ペッパーオムレツ
  • ブロッゴリーと長いものレモン醤油炒め
  • 南瓜のサブジ
  • 人参ナムル
いつもはバターで炒めているブロッコリーと長いものレモン醤油炒め。乳腺炎にはバターやチーズの摂り過ぎがいけないと言われ、今回はオリーブ油で。
 
いつもとは違うって、きっと奴は気づいてないだろうなー。きっと。
 
Dsc03951 茄子ブタ丼。
  • 茄子豚丼
  • ゆで卵
  • 南瓜のサブジ
  • 人参ナムル
  • レタス、ミニトマト
毎日暑いし、もうどうしていいのか分からなくなり、とりあえず茄子と豚を炒めて味付けは麻婆茄子風。だったら麻婆茄子作りゃいいじゃん。て、思ったけどなんとなく面倒で丼弁に突っ走りました。
 
と、いうわけで駆け抜けるように一気にザザザーとお送りいたしましたー。
 
えっさ、ほいさ、えっさ、ほいさ、ほいさっさ。
 
今週も、走り出しました。(見切り発車。)

|

« 8ヶ月だね、小たみちゃん | トップページ | エジプト塩 »

お弁当」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8ヶ月だね、小たみちゃん | トップページ | エジプト塩 »