« 一升もち | トップページ | 月刊オムライス ~2014年1月号~ »

2014年1月24日 (金)

おべんとうバス

おこしやす!

フー、フー、フーフー。お仕事に復帰して二週間が経ちました。
 
久々の職場復帰と、初めて味わう東京の通勤電車。
 
毎日軟体動物のように身体をあっちへこっちへ押しやりながら満員電車に乗り、あれよあれよと降り出されるように電車を降りて、ワケが分からぬ間に会社へ到着。こちらの朝は毎日が祇園祭です。
 
さて、久々のお仕事の復帰に伴い、私もまた弁当生活が始まりました。Dsc08068夫婦弁当。
  • 白ご飯、梅干し
  • 塩鮭
  • 小たみちゃんのお好み焼き
  • インゲンと人参の胡麻和え
  • さつま芋のおかか煮
  • レンコンのきんぴら
見た目はパッと代わり映えしない相変わらずの地味弁ですが、中身には以前と違い少々変化が。
 
そろそろ小たみちゃんの離乳食も完了期となり、私たちの食事と小たみちゃんのご飯との合流点を探すべく、煮物や卵焼きなどは小たみちゃんに合わせて薄味にマイナーチェンジ。
 
朝の辛い満員電車、疲れや眠気と戦う職務、味気ない弁当。
 
と、何だか気持ちにゆとりのない日々を薄味の弁当とともに過ごしている今日この頃です。
 
さて、小たみちゃんはすっかり保育園生活に慣れて、毎朝保育園に預けられると、手を振って見送り、給食は毎日おかわりをして帰ってきます。
 
小たみちゃんも新たな生活で頑張っているところ、最近洛西口氏が小たみちゃんの為に買った絵本がこちら。Dsc08055おべんとうバス。
 
このところの新生活にぴったりな絵本のチョイス。知っている食材の絵を見ると、指でつまんで食べるフリをしたり、手を合わせて「いただきます」をして楽しんでいます。
 
そうそう、おたみちゃんも毎日こうしておにぎり君やたまご焼きさんと手をつないでお出かけして行くんだよ。
 
そんな会話をしながら、今週もホッと一息、穏やかな週末を過ごします。
 
どうか皆様もよい休日を。

|

« 一升もち | トップページ | 月刊オムライス ~2014年1月号~ »

お弁当」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

またまたホッ!とするお弁当になりましたね。
「夫婦弁当」。素晴らしい!

そうでしたか・・・
味が微妙に違うのですね。
小たみちゃんが食べても良いお味に。

何が良かったと言って、小たみちゃんが、保育園で楽しく過ごしているのが、一番良いことです。
きっと、お友達と笑顔で遊んだり、食べたりしているのでしょう。
「おかわり」するということは、保育園で「給食」がでるのですね。
「おかわり」できる子は元気な子です。

うちの次男、その子供(女の子)も、学校給食で、「おかわり」していました。当然私は褒めまくりました。

今の季節、いろいろな菌が活躍しています。
菌を寄せ付けないように元気に頑張ってください。

通勤電車、冬は特に着ぶくれして、昔は駅にバイトの「押し屋」が、たくさんいて電車の中に無理やり押し込んでくれたものです・・・そうでないと、ドアが閉まらないので( ̄Д ̄;;

風邪ひかぬようにネ!

投稿: sea | 2014年1月26日 (日) 16時29分

to sea 様

こんにちは!寒さと暖かさを繰り返しながら、少しずつ春に近づいていますね。このところは、毎日青空が広がって、気持ちもパッと明るくなります。

久々のお弁当生活で、お昼休みを楽しんでいます。味気ないお弁当ですが、同僚とお話をしながら食べると、その味気なさも少し気が紛れます。
この一年は小たみちゃんと二人きりのご飯の時間を過ごしてきたので、こうして外で食べるご飯が新鮮です。

そして、小たみちゃんの保育園生活が順調なことは、本当に嬉しく思っています。毎日おかわりをして、元気そのものです!
色々な成長に喜びを感じますが、何よりもよく食べて元気なことが一番嬉しく感じますね。

インフルエンザや風邪は、子供だけではなく、家族皆で予防しなければならないので、野菜をいっぱい食べて強い身体作り、頑張ります!!

seaさんも、お身体に気を付けてお過ごし下さいませ♪

投稿: おたみ | 2014年1月27日 (月) 15時20分

とってもこの本が欲しくなった三十路後半女です。
おいしそうなお弁当にたのしい声が聞こえてきそうなお話、
こんな素敵な絵本までご紹介して頂いて。
たいへん「ごちそうさん」ですψ(`∇´)ψ
おたみちゃんもこたみちゃんも頑張ってね♪

投稿: しろ | 2014年2月18日 (火) 17時06分

to しろ 様

こんにちはー!新潟はまだ雪深い景色が広がっていますか??

この絵本、かなりシンプルですが、幼い頃の遠足を思い出すようで大人が見てもとってもわくわくします。小たみちゃんもご飯の時に、おべんとうバスに登場する野菜を見ると絵本を指差しながら嬉しそうに食べています♪

もしも、書店でお見かけの際は、『いただきまーす!』と手を合わせてご覧下さい^^

投稿: おたみ | 2014年2月21日 (金) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一升もち | トップページ | 月刊オムライス ~2014年1月号~ »